週末となりました。
変わらず晴天の熱中症厳重注意のお天気です晴れ晴れ
窓の外は、日光で白く見えます。
 
風の音が聞こえますので、風はある様子です。

 

昨日は楽器レッスンで夕方から外出しました。先月あたりから自分の楽器を持参せずレッスンルームの楽器をお借りしていますが、とても楽です。この炎天下に楽器を背負って・・とても出来ませんチーン
 
今回はラルゴではなく、前回頂いた楽譜(「愛の挨拶」)を教えて頂きました。
繰り返し、こちらの動画を聴いて、練習しましたが、ある部分が難しく感じてそれを報告しましたが、先生と一緒に分解してみると、なんのことではない・・難しいという心理バイアスが働いていることを先生からご指摘を頂きました。

 

 

手薄箇所が露呈しましたので、次のレッスンまでには、ハーフポジションとファーストの拡張型をしっかりおさらいすることにします。(レッスンノートにも記録済みです)
 
家族(夫)の音楽教室探しですが、過去に検索していたときたどり着いたある団体のサイトから、そこに所属されている指導者の方々を検索できることを思い起こしました。

自宅から徒歩15分程度の住所で、大人初心者OK、という先生を複数人見つけ、そのうち同じ町名の方おひとりへ申し込みをさせて頂きました。
 
プロフィール拝見していて、先生にもさまざまだなぁと思いました。
受賞が多い方はそういう生徒さんを望まれていらっしゃるかも知れません。
余生の楽しみや、健康保持のため(ボケ防止・脳トレ)に音楽を習いたいという方はターゲットではないかも知れません。
よく調べないと、と思います。体験レッスンには私も一緒に見学させて頂きたいです。
月謝以外にも金品の要求の圧をかけてくる方もいるかも知れませんので、その当たりも。
よい個人の先生ですといいのですが・・その専門の道はよく知っていても、社会人としてどうかな?という思考や言動がある人も困りますしうーん(高圧的、時間を守らない、レッスン内容(質)にムラがある、感覚的すぎて(=感情的で)言っていることが脈絡を無視している等。喫煙、大酒飲み、品性が低い人もだめです。)
 
家族は習いたい曲が決まっていて、レベルも初心者、レッスン時間、月回数も希望がはっきりしているので、この条件に合う方で、お人柄と技能が信頼できる方とご縁があるといいな、と思います。
(家族の習いたい曲は、ショパンの夜想曲9-1ですが、レベルは初心者です。これを聞いて、鼻で嘲笑するような態度をとる先生でしたら、別の先生へGOびっくりマークです。どうしたら弾けるようになるのか、何が必要なのかを分解して一つずつ教えて下さる方がよいです。指導者の年齢は若い方よりも、年配者のほうが様々な生徒を知っていて、問いを持っておられるかも知れません。その人の品性もあるのでしょうけれどひらめき
 
いろんな動画がありますねスター

 

皆さま、本日も熱中症にお気をつけて、素敵な土曜日をお過ごしくださいませ猫あたま熊あたま爆笑ニコニコキラキラ