本日金曜日、本日も連日同様の酷暑の予報です晴れ
 
日中の外出用事は控えて、昨日同様、日が落ちてから外出することにします。
 
晴天の空。すでに日差しが「白い」不安ガクガク
 
風邪の引きはじめのような症状があります。寝つきの悪さによる睡眠不足なだけかも知れませんがチュー
昨晩、猫ちゃんズが寝る時間だというのに、毬玉のように跳ねて走り回り熊あたま猫あたま「もう寝なさいびっくりマーク」と言っても聞こえていない様子。
そのまま布団をかぶって寝ましたがふとん1入眠時にこのようなことがあると翌朝、寝不足感が残ってよくありませんね汗うさぎ
 
指先のお話です。
この爪の長さ、一ミリ程度ですが、すでに「爪が伸びて気持ち悪い」状態です。
(生まれつき乾燥肌のシワシワの手です。見苦しいので少しボカシを入れました。)
 
指先や爪のためにも深爪禁止なのですがうーん指先が爪より先にないと気持ち悪いのです。
ながーいこと深爪でしたので、巻き爪になってしまい、数年かけて現在の爪の形にしました。
薬指が巻き爪となり、いつも指先がシクシクする感覚がありましたが、現在はそれはありません。また巻き爪を治すことで(爪を短くしすぎないことで)爪が指先に生えて進行し、爪が無いことで指先が裂けてしまう機会がほぼなくなりました。
 
鍵盤や弦楽器をされている方、爪はどうされていらっしゃいますか?
先生の指は関節それぞれが長くて素敵な形です。そして爪の長さも2ミリ程度あります。
それでも弦の発音は美しいです(音楽専門家なのでそうでしょうけれど)
指先の形によるのだと思います。
過去の楽器の先生の指はカエルのような指先で、第一関節が丸くて大きい、深爪指で、ばっちり弦を抑えることができる形でした。
指先にテーピングをして指を太く膨らませると先生と同じカエルの手のようになりました(インチキですねキメてる
 
(↑この文章を綴ったあと、やすりで短くし「爪が伸びて気持ち悪い」感覚はなくなりましたニコニコ
 
本日も優先する予定に資源を向けて進捗させたいと思います。(やらないでも問題ないことはやらない)
先日中古市場より届いた「美子ちゃんの学習セット」は来月から開始。内容確認だけ行いそのまま箱に入れっぱなしにしています。
 
引き続き熱中症に気をつけつつ、安全な一日となりますように。
皆さまも素敵な金曜日をお過ごしくださいませニコニコ爆笑晴れスイカ