日曜日、晴天の夏日です晴れ
 
気が付くとこの時間になっていました時計 
昨日の備忘録で、ペン字の上達過程の初期が楽器練習の初期と似ていることを綴りました。
ペン習字については副教材を購入し知識を補うことで気持ちが整いました。
 
楽器の基礎練習については、書棚から、練習法について書かれている書籍を取り出して読み直しました。
有益な練習に必要なことは、初めの章に書かれています。ウォーミングアップ、練習する内容を細分化すること、休憩を入れて疲れないようにすること、記録をつけること。
目標設定のルールである「スマートの法則?」を思い起こして、書き出してみました。
楽譜全体を俯瞰していない、ポジションを自覚していない、ボーイングのマネジメントを無視している・・方針ない?盲目的、無感覚。何のために楽器をやっているのか?自問しながら書き出して、目標とルールを決めてみました。
試行錯誤法でゆっくりと上昇螺旋をたどれたらいいなと思います。
 
書籍には「本番」のための練習と記述があるのですが、私には本番はない・・と思いましたが、一年に一度の発表会を「本番」として目標を決めることにしました。教則本のどこを習っていて・・というのは現在はないので、自分で弱いところを教則本に戻って自学自習し、それを先生にチェックして頂くことにします。
(今までもそうですが、惰性で続けている感じです。一応毎回の練習時間には何をやる、というのは決めていますが、なんだかべたっとして・・惰性感が強いのです。成長しておらず変わってない感じがあるのですが、振り返りますと、現在の先生に指導を頂くことになって間もなくの頃は、高音域は弾くことが出来ず、かつ、2ポジ、3ポジも曖昧なままでしたが、現在は、2ポジ、3ポジ、5ポジから高音は一応、怖がったり抵抗感を覚えず弾けるようになりました。ハ音記号も読めるようになりましたし、一応はのんびりでも上達?はしていると思います。音楽としてどうか?といったら全然ですが驚き
 
SNSより。仲良し。馬があう?ピンクハート
こちらはシガールのお店ニコニコカフェに行きたいな。
こちらもSNSより。お兄ちゃんが帰宅するのを待っている双子ちゃん。動画ですが本当にかわいくて、幸せな気持ちになりますニコニコ
お子様がいらっしゃるご家庭の甘美な風景に思います。
(虫が苦手な方はごめんなさい。)
チョウがこのように止まってくれるとは、穏やかなわんちゃんなのかもラブ
砂浴び風景。この後、すりすりと懐かれると服が大変なことになりますニコニコ
 
 

人と会うのがめんどうに思うときは、疲れているとき?体力が下がっているとき?

 

パイロットペン習字講座は続けることにしました。副教材として日ペンの美子ちゃん学習セットを中古市場より購入しました。

日ペンの美子ちゃん講座も、内容充実しているそうですが、先月、パイロットペン習字講座に今年分の学費を支払ってしまったのです真顔

 

再び日ペンの美子ちゃんを申し込むとその課題作成も増えてしまう、また新規入会費用も必要で、予算オーバーです。

(年間のペン習字学費はパイロット講座税込み17,600円です。美子ちゃんは29,800円。美子ちゃんは内容充実しているそうですので、安いほうなのかも。)

美子ちゃん学習セットの調達代金や、パイロットペン習字講座の副教材として購入した書籍の代金は、ペン字関連費用には含めておらず、教養書籍費に入れてしまっているので、来年は、課題提出時の郵券代も含めて予算を決めることにします。)

将来の習い事(のお金)について、またしても、思い巡らしていました。
私の習い事は、現在の楽器、ペン字と、将来的に馬の再開が加わって合計3つです。これ以上増やさないようにしたいです。
 
午前中は、夫と、夫のピアノ教室について話していました。
家から徒歩圏(駅近)で、月2回、個人レッスンで、60分レッスン、基礎教則本からではなく、弾きたい曲を弾くためのレッスン、大人向け、が希望です。駅近い駅前ですと、センター系が3つあり、どれも30分レッスン、施設使用料が別途かかります。
30分で何を学べるのか?と常に疑問です・・うーん個人の先生とご縁があるといいのですが。。
私個人的にはセンター系は落ち着いてレッスンを受けられず、センターによっては金儲け主義で目を付けられると面倒(その楽器が好きで、長い顧客になってくれそうだと思われるといろいろと売りつけられる。この点は、全国チェーンの乗馬クラブク〇インも同様。付き合ってはいけない。)
 
将来の習い事費用の捻出については全く心配していませんが、衣食住の他にいくら必要なのかは常に心に留めていたいと思います。
 
夕方までの予定を行い、またジムのあとはホットケーキの予定ですよだれニコニコ爆笑ホットケーキ
 
皆さまも、素敵な夕べをお迎えくださいませひらめきスイカ