本日は土曜日、雲が多めですが連日同様、暑いですね汗うさぎ
 
食事に梅干しを取り入れるようにしました。梅干し、美味しいですねチュー→こんなお口になってしまいますが、惣菜の味付けにも、ご飯に混ぜても、サラダのドレッシングにしても美味しいです。
 
ペン習字の練習をしていました。全然練習不足なので(全然「書いていない」ので)へたくそなのはわかっているのですが、
いまだに戸惑う気持ちがあります。教材には「これからが学習するのは伝統的なひらがな(小学校で習うひらがなとは形がちがう)」とはっきり書かれていますし、「これから学習するひらがなは、伝統的なひらがなで、芸術的表現には適する字」ともあります。
わかっています、今までの粒を揃えてはっきりと書く文字と違うのはわかっている(つもり)
 
本日は「口」を練習しました。下にすぼんで、左縦画が少し長くて、右縦画が少し内向きで、一番下が右縦画よりも少し右に長い・・同じような赤書きがひらがなにも全て、欲しい・・こうやって学んでも他のページや練習問題に書かれている画が少し異なったりするように見えるので混乱します。何が正しいのか?!とネガティブもやもやモジャモジャ
 
「口」の練習図。本当にこのような練習でいいのかどうか・・とにかく、テキストの太字で書かれている見本通りに愚直にルールを守って書くを徹すれば正しさの最低限はクリアなのか??
毎回、練習していて、前述のようなモジャモジャした気持ちになりながら、正直少しもじゃもじゃ感に疲れてきて、ペンを動かしつつ「自分は、実は、これ、むいてなんじゃないか?」「思っていたのと違う?」思っていたのと違うならば何が違う??と考えだしてしまったりして・・ショック
 
このモジャモジャ感、ストレスですが・・一方でこれをうまく利用してみようと思っています。
ネット検索しますと・・私のモジャモジャを文章にして下さっているブログにたどり着きました乙女のトキメキ

これを拝見すると・・ニッペンのみこちゃんのほうが私に向いているのかも?と思いました。もしかすると、講座を変更するかも知れません。。

SNSでペン習字を学んでいる方々のブログ記事をもう少し探してみたいと思います。(できれば繋がれたらいいな)

 
モジャモジャした気持ちは、美しいものを見ると消滅しますねニコニコ
SNSより。ブローチ?

花の中には時計。美術工芸品ですねキラキラ
 
ペン習字を練習していると、退屈なのか・・必ず眠くなってしまいます大あくびほんとうはやりたくない学習なのかな?と思えてきます。
これ、何かに似ているはてなマーク 曲形式ではないボーイング練習ととてもよく似ていると思いました。
本当は、とてもとても大切な練習なのに、退屈だから、一見すると簡単そうに見えるから、みんな練習したがらない・・練習しないからボーイングが下手なまま、、という負のループです。曲形式ではない、ソだけ、レだけの単音だけの練習。曲を弾くと、どこか手薄なのかが露呈する。ペン習字も、短文を書かせると癖やバランスの悪さが露呈する。。
チェロの基本練習も、文字の基本練習も、共通するところがなんとなくわかったように思います。
このモジャモジャ感ベルを嫌悪せず、嫌悪感から逃げ出さないよう、良い意味づけをすることにします照れ
 
SNSより。この投稿を拝見して、絵本「百万回生きた猫」の主人公猫を想起してしまいました。

たくさんの猫生でたくさんの飼い主から「それなりに愛されていた」?かも知れませんが、主人公猫は幸せでなかった。

画像はグーグル画像よりお借りしました。
最後の猫生で、「ご自慢の俺様」自慢に対して反応が薄い、美しいメスの白猫に「ありのまま」を受け入れられて、沢山の子猫の父猫となり、幸せに暮らし、天寿をまっとうした。次は生まれ変わることはなかった、というお話。
 
百万回の猫生、転生を止めてしまう出会い(魂を充足させる出会い)を思い巡らすと、言葉になりません乙女のトキメキ
 

 

もう一曲の個人曲「愛の挨拶」を調べていて、素敵な動画を見つけました。

俳優の高橋克典さんのチャンネルです。

ある番組出演の後で、低音楽器が大好きになってしまったそうです爆笑

動画を拝見してすっかり嬉しくなりました。長く続けられると素敵ですね。

 

夕方となりました。予定を進めます爆笑ニコニコキラキラ女の子猫がねんねから起きてきました。たまらなく可愛いですラブ

皆さまも、素敵な夕べをお迎えくださいませ。