本日も過ごしやすい陽気のようですね。
家族を見送るとき、玄関扉を開けましたら、暑いけれど心地い外気を感じました。

午前中は、来週の行動時間割を改めて確認しました。暑いので、できるだけ移動労力をかけないように、予定の組み合わせを考えました。

退職後の書類について、先月まで勤務した職場の人事部から電話がありました。受け取りに来るか郵送か?と聞かれました。普通、郵送ですよね!?と内心で驚きましたが「遊びがてら、立ち寄ったらひらめき」という意図でおっしゃったそうです。(遊びがてらって?近くないですよね?電車乗りますよね?)
(なんと、ヘリウムおばさんが、来月で退職するとかポーンえ?あのしがみつきのゴマすりおばさんが?と驚きました。隣席のハンサムな女性社員さんから「ヘリウムがいなくなるので、おばちゃまさん、また働きませんか?働きやすいかも知れませんよ。」とメールがきました。うーむ。働かないー真顔まだ休みたいですからねキメてる
とにかく、書類は郵送で頂くことにしました。

本日の下僕1号(私)のランチです。
身がボロボロのカツオ丼です。
古代米に、大葉をちぎって載せたあと、ボロいカツオを載せました。
このボロいカツオは、猫ちゃんズのおやつ(カツオを茹でたもの)用に購入したサクを処理する際にでてしまう副産物?
カツオのサクは、刺し身用として売られているものでしたら、切って、茹でて、冷ましておやつ完成となるのですが、刺身として処理する前の冷凍状態で譲って頂くと、カツオの硬い皮がついています。
生魚から刺し身を作ったことのある方でしたらおわかりと思いますが、しっかり研いだ包丁を使っても、生魚は皮を剥ぐとき、身が崩れてしまうことがあります。
カワハギのように、きれいに剥ぐことができるといいのですが、そうはなりません。コツが有るのかも。

身を崩さぬよう、皮を少し厚めに切除するようにひ、身を確保した後、皮についている身を薄く削ぐように切ります。小出刃を使えばよかったのか?次回は包丁を変えてみます。
また、尻尾近くには筋がありこれも硬いので、ここは猫ちゃんズには与えませんので、私(下僕)のお腹に入りますニコニコ
筋が多く硬い、ボロボロで茹でると分解しそうな部分は人間(下僕)用によけておきます。
お醤油とニンニク(チューブニンニク)をかけておきました。
茹でて冷ましているところ。
これで長さ30センチ程度のカツオ(背中身)2本分です。
切ってしまうと、とても少なく感じますねうーん
一回分のおやつは、切り身一つ。これを女の子猫と男の子猫に分けて与えます。ティースプーン二杯分が一頭あたりの量です。茹でたては身が柔らかくふんわりしていて美味しいようですラブラブ←二頭ともこのようなお目めになっていました。
茹でている図。茹で汁は利用しません。使えるのかな?キョロキョロ

下僕1号(私)は、猫ちゃんズの下の世話、ケージの掃除、食事準備、ねんねの添い寝などがメインの仕事です。
下僕2号(夫)は、資金調達(労働者)を担当です。1号も来月以降は資金調達に参加出来るよう準備を少しずつしていますよだれちゃんと働きますよコインたち札束

ケージ内ハンモックから下を覗く。
スマホを向けたら起きてしまいました。ケージ上の座布団にて。
残高の動きを見てニヤニヤ。増えても減ってもニヤニヤ照れ支払い義務を果たせた(債務履行)ことにニヤニヤ(支払い義務履行するだけのお金があると考えて感謝の気持ちになる)。照れ心づもり通りに増えてもニヤニヤ照れ
皆さんも同じと存じますが、お金、大好きです。

これから楽器レッスン前の練習をします。

週末がすぐそこですねニコニコ
皆様、暑いですがご自愛ください。
素敵な午後をニコニコほんわかニコニコ