本日日曜日。
台風が近づいているためか、風がとても強いです台風

本日の楽器レッスンは、自分の楽器を持ってでかけました。レッスン時間60分のうち、45分はおしゃべりびっくりマークニコニコ
「音楽家にも、年齢の壁はあるのですか?」とお聞きして、おしゃべりが止まらず、弾みすぎましたが、とても楽しい、ためになる時間でした。

カフェは再開。常連さんでいっぱいキラキラいつもの日常に戻りましたお願いよかった。
先生の娘さんは現在20代後半。
娘さんが学生オケ所属時代に経験したお話、先生のお教室経営にのこと、先生のお父様の時代のお話、私の夫、学生時代の旧友たち、私の姉の話などなど。これらの話に共通しているのは「労働市場」。
先生の娘さんと、私の姪っ子は同じ学校(ペン印)同じ学部とわかりました。姪っ子は実家大好き、総合職興味なし、転勤いやだ、給与安くてOK、ガツガツギラギラの上昇志向は嫌で、IT企業に就職しました。その話をすると、先生の娘さんと酷似していると大笑いでした。
娘さんは、消費財メーカー、転勤なし、給与安くていい、実家大好き、転職?できるかなぁひらめきというタイプ。新卒入社した企業を退職し転職するお友達が何人もいるそうです。
申し分のない経歴を持っていても、転職に5年間準備時間をかけた旧友のことを考えると、職業を得ることはどの人も楽々ではない、準備が大切なのだな、と思います。
(旧友は50歳頃外資企業の管理職を退職し転職。転職市場では高齢になるので準備を周到に行ったのでしょう)

戦略変更しないとねー爆笑でお話終わりました。残り15分で大急ぎで課題曲の曖昧な部分の指導を頂きました。
先生とお話していて、結論らしきものは「結局、自分に残るものは?」でした。

最後まで残るものはなんだろう・・うーんと先日より思い巡らしていました。

楽器との関わり(写真を差し替えました)

動物との関わり
(下乗り中の先生のお写真をお借りしました)
家族との関わり
夫との関わり
信仰対象との関わり
暮らしの水準を考えることは経済的な水準とほぼ同じでしょう。
私は今までも薄給でしたので、損益分岐点は、金銭面も幸福面も低いです。
今まで通り、労働対価を得られたら現在の暮らしを維持できます。

労働は、今まで選好してきた働き方でもいいですし、それが難しい場合は、今までやってみたいと思っていたようなことを組み合わせて(複業)も良いと思っています。

自分がどのように思うのか、それを求めているのか、やりたいと思っているか?
must、will、canで書き出してみようと思います。
家族を悲しませないか?がっかりさせないか?も大切ですニコニコ

昨晩、キンドルで表計算ソフトの電子書籍を購入しました。論理式の書籍。分かった気になってる部分を潰します看板持ち

あらためて、本日の平穏と無事に感謝。

いつでも「どうぞお話ください。わたしは、聞いております。」の心で過ごしたいです。

皆様も素敵な夕方時間をお過ごしくださいませにっこりキラキラ