本日木曜日、明日を終えれば週末ですね爆笑
湿度低めで本日も過ごしやすかったと思います。
夕方、楽器の先生と待ち合わせた後、空腹を覚えたので、カフェに入ってしっかりと食べてしまいました。
楽器の先生から今週末の演奏会チケットを受け取りました(お代金と引き換えに)。
この演奏会は行こうか行かないか迷っていて、思考停止していたと記憶していますが、やはり行ってみることにしました。
前半はピアノ、後半がギターとのこと。どちらもきっと美しいのだと思います。
 
レモンを使った商品が出始めたのかな・・レモンのレアチーズケーキといつものツナチェダーサンド。

 
カフェでサンドイッチを頂きつつ、疑問なまま理解が進んでいないことをスマホで検索して理解が進みました。
カフェって、集中出来るところだなぁと思いました。理解が進んでいないこと(表計算ソフトの数式関連です)2つ理解出来ました。この2つは、明日以降の業務に役に立ちます。論理値(true、false)、文字列(Find,Mid,Left,Right)。
表計算ソフトの学習も、陳腐化し埋没するものとわかっています。データベースソフトのほうがまだそこまででないかも知れません。何もかも、努力が足りないと自分自身で感じます。しかし、このようなものなのかも、と思ったりもしますニコニコ
 
毎日、慎重に心の魔が生じないように気を付けて生きるようにしていますが、これからは今与えられているものを意識して楽しみたいと思いました。沿道を歩いている時、マスクを少しずらすと、木々の薫りを感じました。
空を見ると、2,3日前よりも少し太くなった三日月が見えました。
大切な友人が最近、三日月を見たというお話を聞かせてくれたことを思い起こして、大切な友人とその家族のことを心に留めながら、三日月を見ていました。
 
いつも、私は自分の不足している点、至らない点ばかり考えているように思います。
迎合や忖度やごますりをせずとも、今まで生きてきて、これからも生きていくのですが、迎合や忖度やごますりをしないと関わりが構築できないような人の集まりは自分が生きる水ではないのだから、そのような集団に受け入れられなくても気にする必要はないのに、ごまをすらないといけないのかな?ごますらないとだめなのかな?とどこかで感じてしまって、それをしようとしない自分について少し気にしているのです。
 
自分の不足している点、至らない点ばかりを考えてしまうのは、自己肯定感の低い人間の特徴なので、私はそう考えてしまうことがあることを客観的に理解して、それにとらわれないようにして平常心を保っています。
でもやはりとらわれているのでしょうねうーん
 
離れて自分を眺めれば、恵まれていることのほうが多いのにも関わらず・・もっと今を楽しめるように気持ちを軽やかに保持できるように、自分の至らなさに近視眼にならないように、毎日の小さなありがたみ(素敵なこと)を受け取りたいと思いました。
選択肢があることを認められる柔らかい想いを持てますようにニコニコ
 
銀製の指輪を探しています。いつも購入するメーカーのもので、そのデザインは、ビンテージという位置づけなのだそう。エルサ・ペレッティ氏が90年代にデザインした品々。
たしかに、現在、そのデザインを身に着けている人は少ない、そして、そのデザインを知っている人も少ない。
そのデザインを身に着けている人は、何かしら思い入れがある人?(私のような人。祝別を頂いて聖品として身に着けている(お守りとして))世の中的にはダサいデザインかも知れません。(いかにもというデザインは買いませんが、人が見てそこのものと気がつかれないものを選ぶようにしています)
 
本日の無事に感謝ニコニコ星空