月曜日、快晴のお天気、日差しが暖かく、半袖で過ごしております晴れ
 
午前中の家事労働を済ませて、小休憩で調べものをしています。
エージェントのキャリアカウンセリングを受けたいと考えて申し込みのお電話をしましたらば、来月2月はもう枠がないとのこと。来月1日に3月の予約受付をするそうですので、早々に申し込みをすることにします電話キラキラ
 
良いお天気です。洗濯物が乾きそう?
 

メトロノームアプリをインストールしました。

 
リズム練習アプリもインストールしました。
 
一度聞いて、聞いたとおりに画面をタップする
 
私の苦手は、シンコペーション、小節をまたぐタイの拍とり・・
 
16分音符の途中からかかるスラー
 
8分音符の最後の音、次の小節のはじめの8分音符にかかるタイ、その後の16分音符の切り替え
 
頭で理解していることと、実際は、理論通りに拍をとるとおかしくなるから、この場合は・・というのが混乱する昇天
♩=60の刻みで8分や16分を弾いたり、休符をとったりするとおかしいのか???
なぜ?を説明されないと。。機械的になってだめなのか、しかし、機械的でもその拍通りに数を数えることが大前提なのでは?
 
いちと にいと さんと よんと の意味を調べましたら、「と」は「裏拍」と言われているそうです。
拍を後半と前半に分けたうちの後半の部分・・「弱拍」とも言われる。。
「弱拍」って何?と調べると、音楽の拍で、強勢を受けない部分、二拍子の第二拍め・・とのこと。
 

ならば、三拍子は?と検索したら、漫才師の画像が沢山出てきましたびっくりこういうスタンドマイク形式の漫談、好きです爆笑 

三拍子という名前のお笑いタレントさんのようです。

 

上から下僕を見つめる猫。
 

懐かしいニコニコこの方たちの鉄道音楽?作品が好きで聞いていたことあります。東横線爆笑

 

こちらも目がハート結婚前、毎週「かいじ」か「あずさ」で出かけていたので、この曲を始めて聞いたときは笑い爆笑爆笑が止まりませんでしたびっくりマーク

 

みなさま素敵な午後をお迎えくださいハートのバルーンニコニコ