本日、木曜日、晴天でしたが、冷え込みは変わらずでした。
外気温の最高温度は8度という予報でした晴れ
日光のおかげで窓辺はぽかぽかでしたが、日が傾く時間になると手足が冷えてきました。
 
日中は白湯や温かい飲み物を何杯も飲んでしまいますコーヒー温かい飲み物、美味しいですね乙女のトキメキ
 
今朝、朝食時に、夫とケロヨンというカエルのキャラクターの話題になりました。
年の離れた姉が幼少時代に好きで、ケロヨンの食器をいくつか持っていたのをよく記憶していますカエル
昔話となりますが、百貨店で藤城清治さんの影絵原画展があり、とても大きなケロヨンの原画を見たことがあります。
影絵は美しいですよね・・ニコニコニコニコニコニコ乙女のトキメキ
 
結婚してから、最寄りの百貨店で販売展示会がありました。とても迷って結局購入に至りませんでした。
(飾る場所を決めること出来ず)その作品は、人感センサー付きで、同じ作品を先に買われたご夫婦が「廊下に飾ると夜中にお手洗いに起きた時、影絵が点灯する。動物や小人たちの優しい絵が目に入り、ほっとするのですよ。」とおっしゃっていたこともよく記憶しております。そのような飾り方があるのかお願いよだれと感心しながらお聞きしました。
 
グーグル画像よりお借りしました。
(藤城清治さん 夕日の中の愛の奇跡)

 
小人だけでなく、動物、楽器が多く登場します。
(藤城清治さん 馬がとぶ)馬は少しロバに似ているように思います。
 

 

 

こちらもSNSより。わーヴィクトリア昇天キラキラジャムが前歯にくっつく感じが好きです。
 
駅前商業施設に、よくウェストさんがいらしています。リーフパイやヴィクトリアを購入するのですが、こちらは季節限定でハート型なのですね目がハート飛び出すハート
 
ねんねから目覚めたてで、ぼんやりしているお顔です。クッションは、ダイソーのクッションです。
猫たちは、噛んでぼろぼろにする、吐き戻したり、ピッピ(おしっこ)で汚すことがありますので、汚されて悲鳴を上げなくてもいい安価でいつでも交換できるものにしています。(わんちゃんも、クッションやトイレットペーパーで遊ぶのが大好きと聞きます。)

 
女の子猫はまだねむねむの中です。ホットカーペットのスイッチを微弱で入れて、その上に猫用ブランケットをくちゃっと広げておくと、必ずその上で眠ります。
先日、ユニクロで安価なスリッパを購入しました。早速、女の子猫に見つかって・・ぶんぶん振り回されて、さっそく穴が開いておりましたネガティブお人形やスリッパ等は、狩りの相手・・なのかも知れません。強く嚙みついて、振り回している(歌舞伎の獅子のように)ので。。なんでも取り上げては遊びがなくかわいそうかな?と思うことがありますが、齧って振り回すと、中身が出てしまって、その中身を食べてしまうので、腸閉塞という怖い症状を考えるとショボーン猫用のおもちゃ(しゃかしゃか音がする)は丈夫に出来ていて、ちょっとやそっとの振り回しでは嚙み千切られることはないように思います。
(タチウオ君やサンマ君、イカ君たちは無事魚しっぽ魚あたま
 
本日も予定通り変わらず、書籍の読み進めと、眠くなったら昼寝、求人メールの内容をさっと見る、をして過ごしています。
心理関連の書籍を読んで、自分が他者と関係構築する際、初めにどのように接触し、知り得たことを整理をして、関わる、関わらない(距離を相当とる、希薄でいる)かを決めているのか?それをどう見定めているのか?書き出してみました。
 
集団として全体を眺めながら、個別に関わりの距離を決めるため、個別に関係構築をするアプローチの仕方や、個別にその相手の長短特徴を同時にみつつ、強みや優れている点にコミットしていくことで、それぞれ異なる距離感や信頼の濃淡を作ってきたのが今の自分なのですが、このアプローチ法はおそらく間違っていなくて、それでいいのだと思いました・・真顔
 
自分が好むこの働き方(派遣さん)は、お客さんである派遣先の品位を下げないよう十分配慮し、礼儀正しくあることは必須ですが、その集団の独特な空気に対して忠誠心のような気持ちは共有する必要がないと考えているのです。
忠誠心は契約履行に対して持っていればよい・・契約履行に忠誠があるということは、それを正常に履行させるために、当然ながらその組織の皆さんと出来るだけ良好な関わりを築くことが必要となります。ゴマをする、迎合、長いものに巻かれる必要もなく、管理者や特定のメンバーに向けられるお約束の舌禍、ネガティブなメンタリティ、ふるまいを自分に取り込み、共有する必要もない。
 
QDCが一定水準でクリア出来たらそれでよい。自分だけでなく、自分と関わる方々のQDCも考慮して業務を行うことができたらそれで役割は果たせているはず。
これは相手によっては空論とされてしまうかも知れませんが・・理屈や社会通念が通用しない同質的な部分集団の中では、このような行動方針は受け入れられることはなく、むしろ敵対の対象とされ、排除の一致団結の動きを見せつけられるのですが(今回の奇妙な職場がそうだった)
人の集まり・・興味深いです爆笑私も、過去の職場で、そういう一員になってしまったことがあっただろうか絶望
 
本日、眺めた求人案件で、これだけ出来たら非正規を通り越して社員並みの業務だろうなうーんというものがありました。
・国内外とのやりとりあり英語使用、
・マクロ(VBA)使用(VBA使用と記載あるときは加筆修正等のコーディング出来ること前提)、
・他表計算アプリケーションのクロス集計機能が出来ること
・SAP使用、
・財務業務
(求人票に書かれていることは代表的な業務であって、その集団に入れば、非公式で暗黙に期待される役割かあるはずなので、前述の他にも対応する業務はあるはず。でなければ、一般派遣で2000円超えの単価にはならない。)
それでも外資企業内の社員さんのお給料から見たら信じられない年収になると思われます(500万位)
もしも、結婚していて、抱えるものが少なければ(負債少ない+ささやかでも預貯金あり)生活費と純資産の増加には十分ではと思います。
(居住地区、生活水準、奢侈品を選好でしたら、これではとても暮らせないでしょう。損益分岐点が底辺に近い人間(私のような)の場合、純資産増加に転じやすいです)結婚しておらず、独身ならば、贅沢しなければ暮らしていけると思われますが、正社員という雇用形態に転換されると・・素敵ですねキラキラ
 
本日のお夕飯、残り物のお豆腐でマーボーを作ろうかと思います照れ(採食マーボーです。久しぶりにマクロビレシピを参考)