本日より年末年始休暇です。
午前中は白唇の小さなシミ2つを取って頂くため行きつけのではなくいつものクリニックに出掛けました。

あっという間に終わり、別の症状(静脈湖)の除去についてご相談させて頂いて、来年2月頃に予定していることをお伝えしました。
「針で静脈湖を突いてしまおうかと思っていたのですよ」と言うと「血止まんなくなるからダメダメ」とのことうーんそうなのかー。
口内炎(血玉)のときのように、つんつくつん気づき指差しして血を出せばいいのでは?と思ったのですがニコニコ

1月は予定があるので、それ以降(2月以降)に他にも取って頂くものが出てきたらそれも一緒に、と考えております。
夕空

SNSより。いわさきちひろさんをフォロー。
優しいかわいい絵に癒やされます照れ

再来年まで積み上げて大口一つ分を目標にしたいと昨日の備忘録で綴りましたが、当然ながらこれは夫婦共働きが大前提で、私一人のささやかすぎる収入ではそこまで実現させることは出来ません。
私一人の場合は、年間で実現出来るとしたら、手取り給与の半分を積み増し口座へ移動させて少額非課税投資制度の最大投資枠くらいでしょうひらめき電球
また私達夫婦の働き方では、賞与を受け取ることがないため、純資産を賞与により増額させることはありません。
金融庁がかつて発信し騒がれた分は、すでにそれぞれで準備出来ているので、再来年までの目標分は付加的なものです。
長期借入金等の負債はなく、不動産も完済し他人の権利も付いておりませんので、住まいは資産としてBS計上しております。資産の部は現預金、家と、少額の投資有価証券のみ。負債は無いので、資産=純資産です。
(家は、一応減価償却累計額控除後の簿価で認識。但し毎年不動産会社に売却可能額を聞いて資金化するならばどれくらいが実現できるのかは把握しています。現在は中古物件が立地面で価値ありとされ、高値で取引されているそう。よって小さな我が家も、購入時取得価額と時価の差は益となっています。)

備えは、多いほどよいので、仕事をし、わずかでも収入を得られる時に、生活の質を変えずに、無駄を見直す程度の節約をしつつ、自分のセコさや、ダサさを確認し、楽しみながら爆笑使わない部分を生活口座に残しっぱなしにせず、避けておく、を続けてみようと思っております。

本日、クリニックを終えて、安売りのドラッグストアで目的の品を入手できた喜びに浸りながら「来年の抱負は『セコさを楽しむ』にしようチューリップ」と静かに決めましたキメてる
本日は休み初日なので、好きに過ごすことにし、いつもならばあまりしないこと、商業施設内の各店舗を物色して回る、をしました。

まあ、いつもの結果となるのですが、
「何か買おうよー」「そうだねー、何か買おうか」と会話しながら(心のな中でですよ目がハート発声はしません)見て回るのですが、結局、今持っているモノに不満はなく・・処分する理由もなく・・買うの止めて陳列棚に戻すという魂が抜ける 岩陰から出たり入ったりするウツボのように、手に取り←→棚に戻すを何度も繰り返してしまいましたネガティブ傍から見たらこの人何やってるのか?常同行動があるのか?と思われるかも。
奢侈品を所有することへの希求が乏しいため、私の買い物のほとんどは日用品雑貨店で完了することになります。
母が隣りにいたら「あなたはつまらない人間だね。もっと街に出て、みんなと同じように、流行を意識して、世俗を楽しみなさいよ花」と言われそうだな、と思いながら。いつものヘアケア製品(毛髪の美容液とシャンプー)を買って帰宅の途につきました。

母が推奨する購買行動を模倣すると、モノがあふれて吐き気がしてくるのでオエーそれを模倣することはありません。
百貨店大好きで、石が大きな宝飾品や、パッと見て誰もが判る有名品を選好し、冷蔵庫が食べ物で満載で、テーブルいっぱいにお皿を並べて洋食を出すのが好きな人の価値観。戦争を経験した物質信仰者というかうーん富への強い気持ちとそれを実現させるエネルギーがあり・・それは私には無い選好です。

セコくてケチンボな面もありますが、浪費で家計を破壊することはないので、このままで行こうと思いますニコニコ