本日、日曜日、日差しの暖かい晴天ですクリスマスツリー

降誕ミサ第二部に参席させて頂きました。
世界的感染症の影響でら沢山の方々が参席するミサは叶わなかったので、平常に戻ったのだな〜にっこりとしみじみと感じました。

いつものツリー

当然ながら感染対策は継続されており、お御堂に入るときの手指消毒、マスクは絶対、聖歌は全員で歌わないなど徹底されておりました。
「いたずらに咳をする人」もおりませんでした。

ミサの後はオルガンコンサートが予定されていたようですが、風邪気味なので鑑賞せず帰宅しました。
売店を久しぶりに覗くと、かわいいお人形が売られていて、お値段をお聞きすると、意外に高価でした。石を削り作られており、一体一体がずっしり重たい・・
これなら猫ちゃんたちにさらわれることないかなうーんと思い巡らしました。
この人形の素敵なところは、三賢者の一人の肌色を有色(褐色)で表現していること✨
すぐに売れてしまうかお聞きしたところ、たぶん売れないと思う(少し高価なので)というお話でしたので、よく考えてから購入したいと思います。

昨晩、自製したスポンジです。膨らみが悪かったかも知れません。卵黄と卵白を別立てし、卵黄は人肌(36度)まで温めながら撹拌しました。今回は湯煎をIHヒーターで加熱しながら行いました。温度計は、昔ながらのガラスの温度計ですので、自立できないため不便でした。
デジタル温度計で、クリップ付きのものがあればほしいな、と思いました。検討しようと思います。
あかい、まるい、おおきい、うまい、いちごを使ったはずでしたが、最後の「うまい」は今回のいちごには当てはまりませんでした。残念。農作物はバラツキありますね。
食品ストアで買ったいちごですが、おそらく百貨店に入っている青果部門や果物専門店で買ってもバラツキのリスクはあると思います真顔
クリームは、船底に付着するフジツボのようですね。ポリシーなく作ったやっつけケーキ。
はじめ、サントノーレ口金で絞ったのてすが、すごく不思議なデコレーションになったので、星型に変更し、フジツボとなりました。
お味は美味しかったのですが、毎回、外観が残念なのは、作り手を反映しているのかも知れません不安魂が抜ける

馬屋の幼子、降誕の図。
今回、新鮮に感じたこと。
めかし込んでいらしている方がいたこと・・一人数万円以上のチケットが必要なオペラ観劇ならば、ドレスコードはそれなりで理解できるのですが。。
まぁ、お祝いなので、お祝いのドレスコードなのかも知れませんね爆笑
一方、私は、いつものこのような↓服装でした。
セーターをデニムにINはしておりませんが指差し
(グーグル画像よりお借りしました)
いつも同じ服、楽でいいですね爆笑
他のアイテムを必要とするような出来事がなければ、購買行動へ突き動かされることはないため、自分にとって快適な服をルーティンすることになります。
ルーティンの時点で人からどう思われるのか考えておりませんオエー(少しは考えたほうがよいのかも)

現在は、ユニクロ、無印、鎌倉シャツがメインです。
被服予算を多くとっていた頃はダサいアメリカントラッドのブルックスブラザーズ、ラルフローレンがメインで、そこにバーバリー(ダッフルやステンカラー)マックスマーラ(ステンカラー)のコートが加わっておりました。

予算を抑えたい場合は、海外のファストファッション系(シリリュス)を不経済にならないよう気をつけながら、加えることもありました。
流行の形を買わないようにしておりましたので、流行りによる廃れはなく、手入れしながら長く愛用出来ていたのですが、そうは言っても服は消耗品ですので、風合いが落ちて古びて見えるものもあり、そのようなものは、社会福祉法人や動物愛護団体へバザー品として引き取って頂いたりしました。
シャツは前述の鎌倉シャツへ持ち込むと、リサイクルして頂けるので、他ブランドでも引き取って下さって、さらにシャツ布地で作られたハンカチを粗品として下さるので、鎌倉さんに持ち込んでおります。
頂いたハンカチは小さな風呂敷代わりに使っております。

(ハンカチにするにはおそらく吸水がよくないので、食事する際の前掛けに使うのも良いのかも知れません。前掛けにする場合、無地で濃い色ならば目立たなくていいのですが、ストライプやチェックですとかなり恥ずかしい気がしますニコニコ
結婚して間もない頃、夫が食べ物で服を汚すので、このようなクリップ↓を買って、食事中に前掛けをしてもらうようにしていた頃があります。

現在では汚さないようにとても気をつけているようですので、この前掛けクリップは使っておりません。


鎌倉シャツの社長、お父様から娘さんへ交代されたご様子。ユニクロの柳井氏は大切な表に立つ(記者会見等)際には貞末氏の鎌倉シャツを着て臨まれるそうです。
鎌倉シャツの製品だけでなく、良質経営にも理解と尊敬がある人たちが固定客となりゆくのだと思います。

私は30歳のとき、鎌倉シャツを知りました。ブルックスやラルフのシャツ一枚の価格で、高品質なシャツが2枚以上も手に入れられるお店があるよ、と当時働いていた職場の同僚が教えてくれました。
海外製品は、工場により仕上がり(縫製)にムラがある・・と感じておりましたので、国内生産で品質良い本物のシャツ屋さんはないものかなうーんと思い始めていた頃に、そのような話を同僚から聞いて、すっかり鎌倉シャツに魅了されてしまいました。
サイズがあれば運がいい!回転が早いので、いいな目がハートと思ったらすぐに買わないと、次は手に入りません。(生産しないため)
シャツは消耗品ですので、何枚あってもよい・・縫製、織り、糸、ボタン、シルエットが美しく、妥協されていないにもかかわらず、価格が手頃であることに感動しました(当時5500円/枚。現在は少し値上げされています。)
大切に洗って、アイロンをかける手間が必要ですが、美しいシャツは人を美しく見せる、きちんとした人に見せる効果があるので、その手入れの手間も受け入れることが出来ます。
シャツの話が長くなり照れすみません。

定期的に鎌倉シャツの実店舗を見にいきたいと思っておりますが、以前から綴っている通り、太ってサイズアップしてしまい、この体型に合わせたシャツを買うことはしたくないのでネガティブ

急遽、シャツが必要になったときには、鎌倉シャツさんに相談させて頂いて購入したいと思いますよだれ

時間をかけてでもダイエット・・します。

この二の腕を何とかせねば。シャツがケンシロウみたいに破れそう。先日、ついに、もうシャツの袖いらないわ、と思い始めました雷

もういっそのこと、これで↓いいのでは?とも。

ワイルドだろう、で凝視

ふとん1引き続き素敵な午後をお過ごしくださませ。