本日、曇天の土曜日でした。
 
風邪気味の体調が続いておりますが、本日は夫と約束していたイチョウを鑑賞しに出かけました。
先月購入したロングコートを着てみました。薄くて軽いものの、シルエットが大きく・・こういうコートなのかな?と思いながら外出しましたが、夕方日が暮れてからはコートが暖かく、体が冷えずに済みました。
 
本当は家で過ごしたいなぁと思いながら出かけましたが、現地に到着して植物の薫りに気持ちが癒され、来てよかったと思いました。植物の薫り、安息を感じます。干し草や紅茶葉の薫りも同様。

自然の中でずっとスーハースーハー植物の薫りを吸い込み、味わいたいという気持ちになりました。
夫は屋台が出ているのでは?と楽しみにしていたようです。突き当りの広場、野球場?に屋台は出ておらず、並木道横の公園に数店舗、屋台や雑貨屋さんが出店していて、皆、楽しそうにビールを飲んだり、焼きそばを食べたりしていました。
そんなに混み合っていませんでした。
 
帰りは246沿いを歩いて、隣駅から帰宅の途につきました。
自宅最寄り駅の商業施設内でフルーツパルフェ等を頂いて、買い物はしごをして帰宅、11000歩、トラッカーに褒められました虹ニコニコ久しぶりにFitbitに褒められて嬉しい。
 
帰宅後、猫たちとくつろぎつつ、SNSを見ていると素敵なお話を見つけました。
プロはハプニングがあってもステージを続けて、それも楽しんでいるように思います。

 

 

 さらには、みんな大好きヨーヨーマ氏が7歳の頃。お姉さんのピアノに合わせて演奏するヨーヨー少年

 

明日は楽器レッスン日ですが、風邪気味ゆえ、本当は人に会いたくない・・うつしてしまってもいけないですし、家でひっそり過ごして滋養したいのですが、発表会が近づき、レッスンが貴重に思えて、明日はお休みせずレッスンを受けたいのと、先生にもお会いしたいので、本日早寝して体調を整えたいです。

 

換気されていない部屋(職場です)、リスキーだと思います。安全衛生についてどう考えてるんだろう、と個人的に疑問に感じておりますが、業界が業界なので・・そこは仕方ないと思うようにしております。メーカーはそういうこと、きちんとしている企業多いと思いますが・・自己責任と考えて、風邪をもらわない、もらっても早期に回復するスキルをつけたいと思います。

 

何か買おうかな、とぼんやり思っているのですが、購買行動に起こすまで気持ちがないのです。

結局、価値をそこまで感じていないのでしょうねうーん先日、備忘録に綴ったクラシマも、いつ買ってもいいのだと思うのですが、内心ではバイタル記録をとれるスマートウォッチ(トラッカー)に価値を感じていること、時計という機能をトラッカーが備えているためクラシマの存在が取って代わられてしまっているのかも知れません。

 

先週、ピーコートを試着しに仕事帰りに途中下車しようかと思いめぐらしました。結局、思いめぐらしたことは行動しませんでした。クローゼットにお気に入りのコートやマントがぎっしりあって、どれも新品同様に良い状態、そして本日外出時に着用したロングコートも加わって、アウターは本当のところ必要でもない・・ん?ならばなんのために購入候補に思い立ったのか?と考えたところ、コレクター的に、ピーコートという形はもっていないから、着るかどうかはわからないけれど持っておきたいという気持ちがあることに気が付きました。

 

着るかどうかわからないのに所有しようとする・・ダメなパターンですよね。コート用のクローゼットはパンパンなのに、です。

欲しいものはほとんど持っている、ルクルトも、スニーカーも、ブーツも、ストールも、バックも、銀製品も・・・

あれは?これは?と思い浮かぶものの、結局は現在自分が所有しているものは自分にとって価値を実感しているものゆえ、これを超える価値を感じないと新規で迎え入れることはない・・物質的には満たされているものの、内面的には満たされていないのかも知れません。

 

母が生きていたら「あなたはつまらない人間」と言うかも知れません指差し まあ当たっているかな。

純資産の増加も、順調で目標通り、夫と話し合って一年でこれくらいと見込んでいた分は半年弱でクリアしてしまった。目標をその2倍とすると消費行動が制約的になるかも知れず、それは止めようということになり、目標を買えずに現在のペースでせっせと避けることを実験中です。この純資産の増加活動も、出来てあと2年位でしょうし、あと2年したら夫は好きなように働くそうですから、その心つもりが実現できるように、粛々と毎日お仕事してささやかな収入を得たいと思います。(2年弱で最低でも8000千円以上純資産を増やせたら十分だと思っています。)

被服について購買意欲が低い理由の一つに、自分にとって活動しやすい体型だった頃と比べて現在肥満へ向かっているため、過去に気に入って着ていた服たちがきつくて着られなくなった、これを買いなおさねばならない現在について、内心強めの自己嫌悪を覚えていることが挙げられます。太って服が切れないから全部買いなおしだなんて、信じられない、不経済行動そのもの、恐れていた「あってはならない状態」・・自分の年齢が加齢するにつれて、基礎代謝が低下することはわかっていたことなのに・・

自分にとって活動しやすかった体型の頃は、ズボンがゆるくて下がり気味の状態、動きやすくて疲れにくくて、疲れても回復が速かった・・ここ5年位で少しずつ代謝の低下とともに体が大きくなり、体力管理も怠っていたため、太ってしまった。

ファーストフードなんか食べてるから・・本当、その通りです。

時間をかけてもとに戻すように、根気よく続けなければ・・これ以上体が大きくならないようにネガティブ

満たされていないかも知れない内面については、課題作成とそのための読書を心掛けることと、前述の肥満傾向から脱出することで少しずつ満たされるかも知れません。

 

またしてもまとまりない備忘録となりました。

 

もう就寝します、おやすみなさいませ星空

 

追記 コンビニのATM、土日は手数料が330円という高額に驚きました驚き銀行のポイントパックが改悪されたことは知っておりましたが・・銀行のポイントも侮れませんね。チリツモですけれど、他行への振り込み時に必要な振込手数料をポイント充当することが出来、助かります。他行へ振り込む時は、大学の学費、患者会の会費位ですがニコニコ