本日は少しだけ暖かい、春のような心地よい陽気だったと思います。
冷え込みは感じましたので、下腹部に小さなホッカイロを張り付けて外出しましたが、これは大正解でした。
夫が出勤する時間と同時に外出し同じ電車で目的地へ向かいました。
 
早々に用事は終わり、昼前には帰宅出来ました。日差しが目に心地よく、空を見たり木々を見たりして駅までのんびり歩きました。春先の肌寒い日のような陽気で気分転換になりましたお願い
 

調味料を調べていて、懐かしいものを思い出しました。まだ販売されているようです。

結婚した際、実家から使っていた調味料を一通り持参しました。母はもう家で料理をしない生活でしたので(外食ばかり。母のものはお酒のおつまみばかり。チーズ、ドライフルーツバター、チョコレート等)

持参した調味料の一つに、現在では使用していないシーズンドソルトがあります。鶏肉のソテーに使っておりました。このソルトで味付けした鶏肉ソテーにたっぷりと刻みクレソンをかけて頂くのですが、白ワインと合って美味しいのです。

(習い事(馬)の先生から「太らないでください」と言われておりましたので、主食を頂かず、主菜と少しのお酒を夕飯代わりにしていた時期があります。)

レストランはこのお肉に興味がないため行ったことはありません(夫が職場の人たちの会食で利用したことがあるそうです)(感動的に美味しいわけではなさそうです。粗食を好む私たちの口に合わないだけ。)

 
今はこの類の調味料は・・使わないようにしております。

いろいろと種類があります。

 

スパイスや調味料は、SBさんが好きです。必ず裏を見て、SBさんかどうか確認して購入しております。

 
SBさんの有価証券欲しい・・ご優待のプレゼントもSBさんの製品。いいなぁと思うのですが、購入はしないかも。
 
大好きなロイヤル(レストランや機内食を手掛ける)も欲しいのですが、こちらは配当はふるわずで、お食事券の優待目的だけで購入するにはリスクがあります(業績も感染症影響を大きく受けている)お食事券の優待でしたら、駅前の金券ショップで購入すればいいのかも知れませんし・・よくよく考えますと、お食事券は1枚500円、それを金券ショップで一枚450円で購入したとして(それよりも安価で取引されている?)それで食事代金から500円引かれたとしても、50円だけのお得??これってお得?
ロイヤルの店舗はホストやシズラー、てんや等。もしも徒歩圏内にこれらの店舗があればささやかなお得かも知れませんが、自宅から半径2キロ弱の場所にあり、バスに乗ることを考えると、お得ではない・・(せこい小銭勘定ですが)
 
お得が欲しいならば、マクドナルドの優待券が良いというお話を聞いたことがあります。
わざわざマクドの優待券を金券ショップに買いに行くの?と思ってしまいますが、マクドのデリバリーを月に一度は利用することがありますし、お店でハンバーガーを食べる日を決めてから行くので、その時は駅前の金券ショップで優待券を購入するのもいいのかも知れません。700円位で購入して、好きなものと引き換えられるそうですので、選んだ商品によってはお得になるのかも知れませんうーん
 
先日も備忘録しましたが、こちらのディジョンマヨネーズ、似たようなものは手作りできそうだとわかりました。

白ワインビネガーや、バルサミコも実家から持参しましたが、夫は酢が苦手で料理に使うと嫌がられたので、結婚後はリピートなしでした。ドレッシングを自製する際に使っておりました。私自身はとても好きな調味料です。

好物のキュウリのサンドイッチでディジョンマヨネーズが欠かせないのですが、当然一度で使い切りませんので、次の使用時まで時間が空いてしまうことがあります。大丈夫なのかな?悪くならないのかな?といつも思っておりました・・(輸入品ですので値上がりすることも考えねばなりません。)

使う都度、手作りしてしまったらいいのでは?と思い立ち、手作り実験してみたいと思います爆笑

 

先週、出戻りでお声かけを頂いたお話を綴りました。結果、そのポジションが無くなってしまったということでお話はなくなりましたよだれ

この企業ではよくあることで、お顔合わせして現場レベルではこの人で、と思っていても「内部で何とか調整せい」と人事から難色を示されてポジションそのものが消滅するという。今回は私ともう一人(予定では2名を送り込む)のポジションが消滅。エージェントのお仕事掲載も掲載終了となっておりました。

 

その後、すぐに本日の職場のお話がありインタビューを受けるため出かけました。

まぁ、結果はなしだと思いますが、万が一お話があったら、私自身の適応課題克服のためにお受けするかも。

(えー!行くのかい?ポーンという感じですが キメてる 自己資源の出力調整を学ぶために、行ってまいります爆笑

 

明日は週末ですね、良いお天気だといいなキラキラ予定を行います照れ花