日曜日になりました。
いつもですとこの時間はまだ就寝中、1時間後に起床となりますが、昨日土曜日、お夕寝後、本気寝となりおかしな時間に目覚めてしまいこの時間。この備忘録を綴ってまた横になり日曜日を開始したいと思っております。
 
昨日土曜日の夕焼け。雲が多かったのですが、綺麗でした。

 
昨日土曜日の美容院、週末なのにお客さん少なく、じっくりしっかり施術をして頂けました。
サービス内容が4月から変更となり、長年通っているお客さん(私を含む)にとって、お得感がなくなり、お客さんが減ってしまったのではないか?と思いましたうーん
 
以前にも備忘録しましたが、この美容院は、利用後次回の予約を入れてもらい、事前予約割引で10%程度利用代金から割引するサービスがありました。なんとなく、カット+パーマ、カット+クリアマニュキュア、を交互に繰り返すパターンでしたが、美容院へ行くと髪がパサつく、固くなる、傷んでいるような印象があり、利用度を下げてみてはどうか、と考えました。
クリアマニュキュアをして頂く目的は、毛髪を外的刺激から守るためでしたが、このマニュキュアをして頂く時点で毛髪に負担なのでは?と思いました。マニュキュアをして頂いた後、毛髪がパサつき固くなる感触がありましたので・・
美容院の頻度を下げてホームケアをせっせと行ったほうが毛髪は良い状態でいられることを実感しております。
在宅勤務もあって日光に当たらないことも毛髪にとって良かったのだと思いますがニコニコ
 
今回はカット+パーマ+ヘアパックでしたので施術時間は3時間でした。他にお客さんがいなかったのでじっくり行って頂けたのかも知れませんが、長いですよね(途中で眠ってしまいました)お会計は2万円弱。
(都心一等地ですともう少しするかも知れませんね)
いつもお願いしている美容師さんの指名料と、オイルシャンプー?代込みだそうです。今回の利用代金に対するポイントは次回から使えるそうです。
 
現在、どこのお店でも、お会計時にdポイント、楽天ポイントアプリはお持ちですか?と聞かれます。
百貨店では聞かれないかも知れませんが、専門店が集まった商業ビルではほぼ聞かれます。どちらも持っていなくて、持っていませんと答えておりました。美容院でも聞かれたので、それ、お得なのですか?と聞きましたら、お得になるようですよ、と教えて頂きました。楽天ポイントアプリをスマホに入れてみました。どれくらお得なのでしょうか、わかりません。
 
楽天社発行のクレジットカードを使わないとポイントがつかないのでしたら、このアプリは削除となります
楽天サイトでお買い物をする方にとっては使えるのかも知れません。楽天も品揃え豊富で出店者が多いので、アマゾンよりもお得感はあるのかも。
 
お得に見えても自分にとってはお得にならないこともあるので、楽天ポイントアプリはしばらく様子を見て、制約がなければ、継続してみたいと思います。現在のクレジットカードや、各店舗のポイントカードに強い不満はありませんので・・(不満があるならば利用しないか利用度を少なくしますし)
 
ところで昨日、宅急便で例のポイント景品のトイレロールが届きました。
2週間くらいかかるとお聞きしていたので、数日で届いたことに驚きました。開けてみて確認して大満足ですラブラブラブ嬉しいー虹
ひと玉はずっしり重たいのですが、意外とコンパクトで、これならば収納庫に収まりそうです。セリアにトイレロールのカバーケースを探しにいこうと思います。
なかなかポイント交換品で大満足のものなど得られないだろうと思っておりましたが、これは大正解です。紙質も悪くありません。沢山使ってもなかなか減らないよだれ 
 
今となっては大変失礼なお話ですがシングルロールに対して、一方的な偏見を長いこと持っておりました。
むかーし昔、結婚前に、幼少時代に親しかったかつての友人(今では友人ではありません)が結婚した際、家に招待されました。
暮らしぶりは、貧しく・・「食事をふるまうのでお腹すかせてきてね」と言われて、言われるままに空腹で訪問してしまったことを後悔しました。
 
お手洗いをお借りした時、シングルのトイレロールがあって、少し引っ張るとすぐに切れてしまって、なかなか使用可能な状態に出来ない、細かく切れたトイレロールを重ねて使用しなければならなかったことと彼女の生活水準が、内心で正直ショックで、、トイレロールのシングル=貧しいという印象をもってしまいました。
 
ふるまわれた食事は手造り餃子。餃子の皮から手作りするというもので、事前に準備はされておらず、来客を待たせて手作りをし、食事が提供されたのは夜の9時。沢山食べてね!と言われても、定食のように一人に主菜である餃子が十分ふるまわれるのではなく、一皿に盛られた餃子をその家のご主人と彼女と赤ちゃんが箸をつけるという状態で、それ時点で空腹という感覚は脳内で無感覚に切り替えられて、おちょぼ口で頂いて食事を終えました。
 
彼女には貧しさに対しての開き直りが見えました無気力
赤ちゃんに無害な食器をプレゼントに持参しましたが、その際に、現金ではなかったことに不満だったようです。(舌打ちしたのが聞こえたような、聞こえなかったような)
帰宅して母にこのことを話すと「貧しいとはそういうことね。」と言われましたが、その意味も残念ながら私自身、理解できませんでした。(母の発言も意味不明かも知れませんが)
その彼女の暮らしぶりやふるまいを見て、正直なところ、違和感や困惑を覚えました・・今では彼女の暮らしの水準はわかりますが、その心理は残念ながらまだ、理解は進みません。
 
大変失礼なことですが、彼女が結婚したことを教えてくれて、そのお相手のお話を聞いた時、よりによって何で?・・と思いました。
彼女は外観が可愛いのと、頭は悪くない(性格はどうかわからない)ので、私の友人たちを紹介することも出来たのに・・と思いました。誠実な彼らは、愛妻家で子供好き、家族のために仕事も頑張りますから、それゆえ貧しさとは無縁かも知れないし、海外生活も出来たかも知れない。
そのお相手は外観も考え方もちょっと・・と思えるもので・・生まれた赤ちゃん(男の子)はその男性そっくりで・・毎年届く写真付きの年賀状を見るのが辛かったですネガティブ
 
彼女はその男性のことを「欲がなくて、えらい人」と言っていました。現実を受け入れて自分のスペックを受け入れてその場で生きようとする姿が新鮮に思えたのかも知れませんが、どうなのかしら。本当は。よりよくあろうとして理想をもってそれを目標にベクトルを少し上に向かせる努力くらいはしてもいいのでは?と思いましたし、結婚した女性に貧しい暮らしをさせてそれでいいと思っていたら、それはどうなのかしら?と私自身は違和感を覚えます。
「自分のキャリアが発展途上だから収入がある程度になるまで苦労をかけますが、一緒に歩んで下さい」と言うのならばいいのですが。
結婚後、この彼女は卑屈な性格へ変わってしまったため、お付き合いをやめました(大正解だったと思います)
 
シングルのトイレロールに対して、このような出来事から一方的な偏見をもっていたことを夫に話すと「関西方面ではシングルロールを好む方が普通にいるらしいとテレビで見たことあるよ~爆笑カラカラ~と巻くのが好きな方たちなんだってスター」と言っていたのを聞いて、この話からシングルロールに対する偏見がほとんどなくなりました。
当然ながら単なる好みに過ぎないですものねお願い私は自分の消化器事情からトイレロールの消費量が多いので、シングルロールで巻きの厚い、今回のポイント景品はとても嬉しいプレゼントと思っておりますトイレキラキラ
 
本日は楽器のレッスンがあります。少し仮眠をして日曜日を始めます。