本日は蒸し暑い一日でした。
仕事が終わってから週末買い揃えられなかった食材を買いに、自宅最寄りの食品ストアへ出かけました。
優先度の高いものだけを買ったつもりですが、ずいぶん重たくなりました。運動不足による筋力低下もあって、一層そのように感じるのかも知れません。
 
昼休みに、教則本を読みつつ、仕事後に楽器練習したいという気持ちにかられました。
7ポジよりも先のハイポジションを早く知りたいののです!

土曜日は雨でしたが、夜半のミサに参席しました。
朗読箇所は「鍛錬」でした。不思議と、今の自分に必要な朗読や説教内容であることが多く、心に響きます。

祭壇の植物は、めずらしく?観葉植物でした。アレンジメントではなく。
鍛錬。上司に作成した試作ツールを中間報告として提出したら喜んで頂けたのですが、参照するリスト等を整備して来月から本格運用できるようにという指示がありました。ええ、わかっております。できるかな?とつい思ってしまうのですが、出来ると思って進めようと思います。
 
日曜日は楽器レッスンでした。
初秋の連休に先生の演奏会があるそうで、夫と私の2枚分、チケットを申し込みました。
演奏会へはずっと行くことが出来ていなかったので、とても嬉しいです。
先生から7ポジションよりも高音の練習をするようにというお話がありました。先生による「引き上げ」第二弾だと思いました。第一弾は、7ポジへの引き上げ。次はそれよりも高い音への引き上げ。
また、手探りのような形でポジションを命中させて着地成功みたいなアプローチではなく、チェロ本体をうまく使って、4ポジならばチェロの肩の位置、腕をどれくらい伸ばすとさらなる高音をとることが出来るのか・・
わかったように思います。そこで、腕時計やトラッカーのベルトが邪魔だな、と思いました。時計や指輪は左手にはつけないほうがいいと過去に言われたことを想起しました。
 
夫は本日残業なので、帰宅コールまでの時間、ハイポジション練習をしたいと思います星空