職員にセクハラで告発された町長(74)

・「よく頑張ったね」って頭ポンポン撫でる

・「お前は子供みたいだからな」って階段で手を取る

とか、地獄で読む少女漫画みたいで泣いちゃった。


 


ってツイッターで見たけど、うちの元職場のクソジジイ(40代半ば)もドラマに出てるキムタクか?みたいなキモ行為&言動してたなと思い出した。


いや、あいつらなんなん?


「こんなイケてる俺にこんなことされたら、嬉しいだろ?」みたいな雰囲気出して接してくるのほんとにキモいよ!!!


ずっと我慢してたけど退職をする歳にいろんな聞き取り受けたからその時「ハラスメントおじのこういうのがマジで嫌でした」っておもしろおかしく全部暴露したんだけど。


聞き取りしてくれたおじさん、失笑。


おじA「なんかこう…勘違いしてるんだよね……」

おじB「あの人、取引先の社長に、酔っ払って自分の彼女自慢するような人やからな」

おじC「面白いこと言うならまだしもまったく面白くないのがあの人のツボやね」


っておじ軍団からも嘲笑われてた😮‍💨

(※それぞれ別のタイミングで話を聞いてくれた上司たち)


わかってるならおじ同士で自浄し合えよって思うけど😮‍💨


ついでにそのハラスメントおじのうざエピソード、特に印象に残ってるのはこのふたつ。


①部署会議にて支店からお偉いさん御一行来られた時に、いちばん偉い人に「こまつさん、すごくいいね!他の役職ついた人たち、こまつさんを見習うべきだ」ってすごい褒められて🥺

その場では「ありがとうございます!これも皆さんのご指導のおかげです」ってありきたりなこと答えたのね。

その会議後に、ハラスメントおじさんが通りかかったから「●●さん!いつもありがとうございます。さっき褒めてもらえたのも、●●さんのおかげですよ」って言ったら


👴「お前、そういうのはあの場で言えよ〜😅」って。

背も小さいけど、それを上回る器の狭さ・小ささに言葉が出なかった。おじさんになってもあんなに承認欲求丸出し奴おるんか。ちなみにそいつ頭皮も丸出し🤔


②まだ結婚もなにも無かったころ、同期たちと結婚観について話ししてたとき。

わたしは特にそういう希望も無かったから、人の話聞いて笑ってたんだけど。

ハラスメントおじが混ざってきて、「こまつさんは、結婚しないとか言って、社内の奴と結婚するんだろ〜。例えば△△△とか、✕✕とか?ちなみに俺と結婚したら、子供の名前は絶対に俺の名前の一文字つけるよ。俺の名前の漢字、結構かっこいいだろ?」ってなんかハラスメントおじと結婚して子作りする前提で。

結婚はしてなかったけど、すでに旦那と付き合ってた頃だったからなんか無性に腹たったな。不快感すごかった


①はハラスメントおじの器の小ささを体現したただの哀れなエピソードだけど、②に関してはこれをジョークととるか、ハラスメントととるか。


結局はそのハラスメントおじが嫌われてるからハラスメントだと認定するに尽きる。


仲良い人だったらこんな話ただのおふざけだけど、普段の言動に難ありおじがやるからもうそれはハラスメントなんよ……


昔、取引先とふたりで長崎に出張行ったときに35歳ぐらいの既婚子あり👨と仕事終えて夜飯食って解散しようとしたら「この後俺の部屋で飲み直さない?」とか言われたこともあるし。

あんなの旦那が言ってたら普通に56す

別に変な意味は無かったと言われようがそんなの関係ない🙄


頭、肩ポン、肩に腕回される、腕と腕くっつけて仕事されるなどなど、私みたいな女でもこんなの当たり前にあるんだもんな。


かつて別の取引先おじには、「こまつさん結婚しな!子供産まないとか罪だよ!独身税払いなさい!」とか飲みの席で言われたこともあるし。

こういうのなんていうんだっけ。

ハラスメントっていうかコンプライアンス?


でもこういうのっておじだけじゃなくて、年上の女の先輩も若い男の子に結構みててキツいことしてるなーっていうのも現状で。


飲み会で胸元ガバー!肌露出どーん!ミニスカートで股開き、パンツ見せつけ、男の体触りまくる!みたいなことしてる人は強烈だった。

旦那も「あの人のパンツ見せられた。見たんじゃないよ、飲み会の席で目の前に座って見せてくる」って言ってたの覚えてる🙄


そういうハラスメント見てると、私も自分が類似行為してるのではって怖くなってしまうよね。

年とるとそーなるのかな???

怖いわ。ひたすらに怖い。


「若い子達の意識の低さが信じられない!こまつさん(中堅)、どう思う?私が年とっただけなのかな?!」って相談されたことあるけど、下からしたら老害たちの意識の低さが信じられないと思ってると思う。

なんならわたしもついていけません🖐


みんな、気を付けておばになろう🖐