私が勤務している会社は、多くのグループ会社があり、私は別グループの会社に出向のような形で働いています。

 

派遣元から派遣先に行って働いている派遣社員のようなものです。

 

バイト初日から派遣先(出向先)での勤務だったので、派遣元とはほとんど接触がありませんでした。

 

なので、そもそも派遣元がどのような会社なのか?社長は誰なのか?社是はどういったものか??

 

それくらい派遣元のことを知らないまま働いていて、勤怠だけを派遣元に提出するという流れで進んでいました。

 

派遣社員であれば、こういう働き方が普通ですし、なんの疑問に思うこともないでしょう。

 

私も1年以上、派遣社員のような働き方をしていて、これが普通というか、何も疑問に思うこともありませんでした。

 

しかし4月に入り、派遣元から急な連絡。

 

派遣元の朝礼に毎日出ること、そして派遣元の仕事もするように言われてしまい、戸惑い中…です…。

 

派遣元のリーダー格のような女性が特に苦手…。4月に入ってから、あれこれ連絡してきて、派遣元の仕事を振ってくる…

 

そもそも派遣先の仕事で手一杯なのに、なぜ、派遣元の仕事をしなくてはいけないのか…

 

契約と違うじゃないか!とつっぱねたくなりますが、契約書を見ると職務内容に「庶務」とあります。

 

完全にやられましたね。

 

仕事を依頼してくるリーダー格の女性は、お色気たっぷりの笑顔(←これが本当に苦手)で、あれこれ仕事を振ってきます。

 

しかも派遣元のボスとは長年の付き合いらしく、「私の指示はボスの指示だと思え」と言わんばかりにボスの言葉を使って、私にあれこれ指示を出してきます。

 

しかも振ってくる仕事に、いちいち「これは上層部からの案件だから」というワードを入れてくるあたりも、非常に不愉快だし、嫌悪感を感じる。

 

「上層部からの重要な」などと言いながら指示を出すことで、私が優先度高くやるだろうという狙いが透けて見える。

 

もう透け透け。

 

そういうのだーいーキライ!!

 

私からしたら「だから何なの?」としか思えない(この辺りが世渡り下手な証拠)。

 

別に優先度上げないし、何ならわざとゆっくりやってやる(性格悪いてへぺろ

 

新卒3年目男性社員だけでもストレスMAXなのに、今後は派遣元のことで悩みが増えそう…

 

あー、もうもうもう。もっと気楽に働きたい。

 

私のことなんて皆忘れてほしい。あれこれと頼らないでほしい。私はアルバイトだよ…

 

アルバイトには、アルバイトに相応しい働き方を!!

 

はぁ~空気のような存在で働きたい。

 

そして早く辞めたい!!!