先日届いた海産物に入っていたハマグリ。

 

みんなで食べまたしが、余ってしまっていたため、お吸い物にしていただきます。

 

日本酒と塩、生姜で簡単に味付け。簡単なのに、ハマグリの深い旨味とコクが豊かな味わい。滋味〜!

 

 

 
ずーっと飲んでいられる味。カラカラの乾燥した体にじわ〜っと染み渡っていきます。
 
 
ふふふ。THE手抜き、冷凍ごはん。
いいんです。自分が食べるぶんは、こんな手抜きでも贅沢な食事です。
 
さっと焼いた鮭のハラスが、ふわふわで脂身の部分がとろける。皮はパリパリ。
 
ご飯のお供に欠かせない明太子を添えて。
 
あー、朝から大満足。初めてハマグリのお吸い物を作りましたが、ハマグリが勝手に旨味をだしてくれるから、初心者でも和食屋さんのような本格的な味になりました。
 
根っからの日本人なんだな私の舌は。
こーいうのがいいのよ。身体が喜ぶのよ。
 
美味しかった~、ご馳走さまでした。