十数年ぶりの友人

昨夜、小学生のときからの親友と、高校時代に仲が良かった友人からの電話。

 

小学生のときからの親友とはちょくちょく連絡を取り合い、近況を伝えあっていましたが、高校時代の友人からはかなり久しぶりの連絡。20年ぶりくらいです。

 

高校時代の友人は20代前半で結婚・出産。結婚すると、独身との生活ペースと違ってくるため、自然と疎遠になっていました。

 

私の田舎は、昭和初期のまま時が止まったような限界集落で、女性が結婚すると当然のように義理実家での同居、家事・育児・両親のお世話がついてきます。ここまでだと昭和の一般家庭の様子ですが、今は共働きも普通。彼女も例にもれず共働きしながら、育児や家事など家のこと全般を年背負ってきていました。

 

そんな彼女は、高校時代からかわらず元気いっぱい!パワフルニヤリ

 

小柄で甲高い声がとても特徴的な可愛らしい女性です。

 

グループラインの電話機能で3人で通話して1時間半ほど、お互いの近況を伝えあいました。

 

 連絡がきたきっかけ

 

20年近くたっていると、携帯の故障や機種変などで電話番号やメールアドレスが変わり、自然と連絡が途絶えた状態になっていました。

 

田舎で家事育児など頑張ってきた友人は、いつの間にか学生時代の友人がいなくなり、家族以外との繋がりがなくなっていたそう。子育てがひと段落して「家族以外の誰かとつながりたい」と思っていて、エイヤッと昔の連絡帳を開き、私たちの実家に連絡をして、私個人の携帯番号を入手したのでした。

 

すごいな。

 

私にはできないかも。よっぽど追い詰められてする行動だな…と、彼女の今が少し心配になりました。

 

ところが、電話での彼女はびっくりするほど、パワフルで元気。

 

心配無用なのかも笑い泣き

 

電話で話していると、話している内容や雰囲気は高校時代のまま。あの時のままでした。

 

全くあの時のままとは言えないのかもしれませんが、私も自身の精神年齢を考えると「成長した」とは言えない。

 

「寛大で深慮深い」というような、いぶし銀をまとったような40代後半の精神を手に入れたかというと、

 

全くないネガティブないない。

 

心のあり方や考え方などはもうある程度の年齢で止まるのかもしれないなと個人的主観。

 

一定の精神年齢で止まって、これまでの経験や知恵がプラスされるのかもしれませんね。

 

近く会おうねと約束し、電話を切りました。

 

きっかけは高校の同窓会のはがきが届いたことでした。

私は同窓会には行かないでいいかなと思っていたけど、せっかく高校時代の友人が「エイヤッ」と勇気を出して連絡してくれたから考え直そうかな…と悩み中です。