無職のときの生活

 

2022年10月に10年ほど働いた会社を退職。

 

実際には50日以上あった有給を使ったので8月から休んでいました。

 

医師からは「ゆっくり静養して、しっかり休むことが大事」とのこと。

 

どんな生活をしていたのか振り返ってみます。

 

・朝7時に起床

自然と職場に行ってたころの時間に目が覚めます。

 

とくに起きてやることもないしとゴロゴロ…。

 

2度寝しようと目をつぶっても、なかなか眠れない…ネガティブ

 

「医師からもしっかり休むこと」と言われたし、

しっかり休むぞ!

 

でも、でも、

 

しっかり休むって何をしたらいいの泣??

 

考えても「しっかり休む」具体策が分からず起床凝視

 

起きてソファーへとなだれ込み、とりあえず朝のワイドショーを眺める。

 

・10時ごろ、ワンコとお散歩

ワンコお気に入りの近くの公園へ。

 

うちのワンコ、散歩のときテンションが高くなるとスキップしながら歩きます。

 

・12時ごろ帰宅

またもソファーでゴロゴロ。

 

太らないといけないので、白湯ご飯を流し込む。

 

その後は、ひたすらネットサーフィンかテレビを見る。

 

・19時ごろ

ワンコと2回目のお散歩へ。

 

・午前2~3時ごろ就寝

ベッドで寝落ちするまで、ゴロゴロしたりネットサーフィンしたり。

 

思い返すと本当に何もしてなかった。

 

指定席のソファーでひたすらゴロゴロ。

 

先生が言ってた「しっかり休む」は、これで正解だったのか…?

 

 

 

 

 

 曜日に混乱しはじめる

 

たまに日中に母親から連絡が入ることもあり

 

母:もしもーし、今は仕事中?電話大丈夫真顔

 

私:(心の声:今日何曜日だった驚き?あ、金曜)うん、今日は在宅勤務中で、電話も大丈夫よ~にっこり

 

以前、日曜日に母と電話で話したときに間違えて「仕事中だけど、電話大丈夫よ」と言ってしまったことがあり、

 

母:日曜日も仕事しよるんかね真顔

 

私:あーうんうん、今日は休日出勤よ煽り

 

無職になると曜日を気にすることがないので、今日が水曜日なのか、日曜日なのかわからなくなり、電話がある度に曜日を確認。

 

たまに母と電話で話すくらいで、ほとんどをひとりと1一匹で過ごしていました。

 

 

未だに「しっかり休む」の正解がわかりませんが、こうした生活を数カ月続けたあと、「住宅ローンもあるし、稼がないと!」と重い腰をあげて、転職活動へ。

 

正社員を探してみたけど、前職でのことがトラウマとなり、今のアルバイト生活へ…。

 

アルバイトを選んで正解だったのか今はまだわからないけど、以前よりも負担がなく、心が軽い状態で仕事できています。

 

数年間はこのままを維持したいなにっこり