200系トヨタハイエ-スエアサス構造変更栃木県下都賀郡から   茨城より | ハイエース200系カスタム車販売茨城

ハイエース200系カスタム車販売茨城

茨城県土浦市のハイエ-ス専門店
株式会社山本自動車です。
ハイエ-ス 新車 中古車販売
架装 カスタム メンテナンス 点検 車検
保険等お車の事お気軽にご相談下さい。

トップページ >> カスタム >> 200系トヨタハイエ-スエアサス構造変更栃木県下都賀郡から   茨城より



昨日は、朝5時起きで

栃木県下都賀郡のM様





200系トヨタハイエ-スの


エアサス


オ-バ-フェンダ-

フロントエアロパ-ツ


リヤエアロパ-ツ

の構造変更


で栃木県宇都宮市の

栃木陸運支局へ行ってまいりました。




今回は、当店取り付けではないお車でしたが


構造変更&車検をやって欲しいとのご依頼でした。


お車の購入時から、お取り付けされていたようで


書類等は揃っておりましたが


もちろんそのままでは車両持ち込みは出来ません。


事前に

改造概要等説明書(改造自動車審査結果通知書)



を陸事に行って申請


その後

約10日前後で受け取り



管轄の栃木陸運支局へ持ち込み


となります。

簡単そうですが、エアサススィッチなどの


取り付け方など色々と取り決めなどもありますので


検査官の方の指示通りに変更なども


していきます。



そして


全て準備が終わったので、昨日栃木陸運支局へ


持ち込みとなりました。




スペアタイヤなども外せるもの


外してよいものは


全て外して持ち込みです。


全長


全幅


車高


重量


などもすべて変わっております。




検査コ-スをきちんと通れるか?

も重要ですね。



昨日は、雪の予報も出ておりましたね。






最初は、継続検査通常の車検ラインです。


無事にクリアしたら


新規 構造変更のラインで


変更部分を全て測定チェックして

最後に写真撮影をします。




今回通称ガッツミラ-も


外して


フロントカメラ


サイドカメラ


モニタ-取り付けでクリアしております。






数十分前白紙だった検査票も


全て終わる頃には


このようになります。






そして最後に


車検証の出来上がりです。




型式に改が入って


長さ



高さ


車両重量


車両総重量


前前軸重


後後軸重


が変更


型式指定番号


類別区分番号


が空欄となります。



備考欄に


も変更内容などが入ります。



今回は、お客様M様も、ご一緒だったので


変更後の車検証の重みを

感じて頂けたのではないでしょうか。


今回一度も引っかかることは、ありませんでしたが


しっかり事前に準備をしていても


スム-ズに行かないことは当然あります。



私は、自動車検査員の資格を持っておりますが


保安基準などをしっかりと理解して


知っている必要もありますね。


検査官から質問されても、答えられなかったら


困りますからね。



そんな私たちでも

本当に日々勉強なのです。



でも、そんなやり取りも好きだから

けっこう楽しんでやっておりますニコニコ



M様本当に、遠くからご来店


ご依頼誠にありがとうございました。


これからもよろしくお願いいたします。





各メーカー 各車種 新車 中古車


販売 架装 カスタム 車検 構造変更


車中泊仕様車なども


是非 山本自動車にお任せ下さい。




山本自動車のFacebook も是非ご覧下さい。



いいね&お友達申請お気軽にお願いします。