研修終了 | サラミのブログYonda?

研修終了

11月頭から始まった研修(認知症介護実践リーダー研修)が、やっとこさ1月下旬に終わったよ

長かった

マジで。

研修はオンラインで朝から18時までビッチリと

講習、グループワークを繰り返し

我が施設で各自、実習を行い、中間で提出物あり

で、一月中旬に報告書を送りー

で、一月下旬に発表会。


長かったわー


途中、何回完徹したかネガティブ


何回、自信を無くしたか。


あたし、何でこんな見合ってない研修受けてんだろ


違うと思う。まだ早い。と思ったか、、、。


グループワークするたび、自信を失い、 

でも、発表会の時、講師の先生に


凄く面白かった。私は、この発表、好きだわ

アンガーマネジメントに着目したとこ

うん、面白かったし、最初のサラミさんと今のサラミさんの印象がガラリと変わってて、ちゃんと自信がついてるって感じたよ!とお褒めの言葉をもらい、

自分では気づいてなかったけど、そう言ってもらえれるなら、少しは成長したんかな?って嬉しくなったよ。


リーダー研修は、利用者が対象者ではなく、

一緒に働いている同僚が対象者になり、同僚の弱みや強みに気づき、フォローしながら、同僚の弱みを解消し、成長に導いていく。でも、それって、自分も一緒に成長してってるんだよね。


最後、同僚の気持ちが楽になれ、心にゆとりが持てれるようになったと言われ、本当に嬉しかった。


少しでも、楽になれたなら、働きやすいし、利用者さんにも良い対応やbpsdの要因が少しでも軽減されて、利用者さんにとっても穏やかに過ごせる事に繋がるから良い事だよね



チームメンバーが同じ気持ちで働くのは

難しいんだけど、1人でも心境に変化があるだけでも

進歩になると信じたい。


あとは、施設への報告書を提出しなければ不安


うん、またパソコン前で睨めっこだ、