2024年2月と3月・7月に宿泊した
ホテルモントレ京都
自家源泉温浴施設が充実していて朝食も美味しく、オンシーズンを避ければ宿泊料金もお手頃なホテルです

烏丸通りに面し、地下鉄烏丸御池駅から徒歩約2分、阪急烏丸駅からは歩いて5分程と立地も良く指差し
六角堂・新風館はすぐそば、イノダコーヒー迄歩いて6分位、錦市場へも10分程で行けます

ヨーロッパ調の1階ロビーは、暖炉や壁面など黒で統一

一休ダイヤモンド会員特典で14時チェックイン12時チェックアウト(通常15時/11時)可能です
開業は2007年。旧住友銀行京都支店の跡地に建てられた、地下1階 地上13階建て全327室の大型ホテルで、
敷地内に専用駐車場があります(宿泊者料金¥2000)

ウェディングの予定が無い時は1階の扉が開放されていて「セント・サイモン ゼロテス」と言う大聖堂が見られます
天井高9m ロンドンの高級住宅街に実在する教会を再現した荘厳なチャペル✨


エレベーターホールから客室へは、ルームキーをかざすとドアOPEN気づき
レディースフロアも有ってセキュリティもバッチリOK

客室各フロアに製氷機と、VODカードの販売機が設置されていました


本日は9階、下の方のランクのスタンダードツイン 22㎡に投宿

客室廊下やエレベーターホールの壁も…

そしてお部屋も赤?朱色?がキーカラーの、女性向きの内装かな


グンゼと共同制作したコットン素材のナイトウェアは、セパレートタイプ 


⬇こちらの扉を開けると、カラの冷蔵庫やお茶セットが置いてありました


無料のミネラルウォーターと、
モントレグループオリジナルの紅茶

祇園辻利の宇治煎茶‪✕‬2つ
ティーバッグではなく茶葉タイプで、美味しかったです🍵

バスルームは3点同居ですが、改装されている感じで バスタブも大きめ
ドライヤーはSALONIAで、脱衣籠有り
シャワーヘッドは全室「ミラブル」導入

シャンプー類は花王のレアーナ

このタイプのお部屋にはスキンケアがセットされていませんが、聞いてみるとフロントでPOLAアロマエッセゴールドのセットが貰えました
クレンジング・洗顔・化粧水・乳液


夕食はホテルから徒歩6~7分の大丸デパート京都店8階へ
2023年にリニューアルされたレストランフロアに同時オープンした

そば料理「よしむら 大丸京都別邸」さん
お店の入口では職人さんが お蕎麦を打つ職人技がガラス越しに見れます

嵐山に本店を構える人気のお店で


「蕎麦で一献」 をオーダー
お酒(ビール・日本酒・焼酎・ハイボール・サワーのいずれか)お酒の肴3品と 食べかけですみません蕎麦のから揚げが最初に来て
本日の小鉢3品(蕎麦の実とお豆腐のサラダ・近江の鴨と湯葉の天ぷら・ぶり大根
どれも美味しく、生ビールに合います

〆めは温かいお蕎麦or冷蕎麦付きで税込2400円ポーン
7月再来店しましたが価格据え置き拍手
この日はニセコ産の蕎麦の実を使用。
打ちたてのお蕎麦はコシがあり、香りも良く、とても美味しかったです♪
ご馳走様でしたお願い
 

  祇園囃子

星2024年7月初旬 再訪時の夜、
大丸京都店の西側にある長刀鉾さんの会所の2階で、祇園祭のお囃子のお稽古をされていました。
会所の2階でお稽古をする事から、「二階囃子」と言われているそうです       
                   ※音量ご注意下さい
京都の夏、と言う雰囲気でテンション上がりました!長くなりましたが
ご覧下さり、いつもありがとうございます♡♡