おはようございます鳥

センタラグランドホテル大阪のラウンジで軽食生ビールを頂いた後
ホテルから歩いて約8分、ナンバなんなんタウン地下にある
たこ焼き発祥のお店 会津屋ナンバ店さんへやって参りました

創業は昭和8年。お店の屋号の由来は
初代当主さんが福島県会津生まれ、という事からだそうです
ダイヤオレンジ2016~2018年「ミシュランガイド京都・大阪」ビブグルマン連続受賞
ダイヤオレンジ大阪府の「大阪産(おおさかもん)」名品に認証
ダイヤオレンジ漫画「美味しんぼ」77巻第4話「本物のたこ焼き」に掲載
ダイヤオレンジ2019年開催のG20大阪サミットで、世界の首脳をたこ焼きでおもてなし


元祖たこ焼き12個と元祖ラヂオ焼き12個を持ち帰りでお願いしました。

店内で焼きたてを食べられるイートインコーナーも有ります

生地には特製醤油だしを使用


ラヂオ焼きはお醤油出汁で煮た牛すじ肉とコンニャク・ネギが入っていて、
このラヂオ焼きが現在のタコ焼きの原型なのだとか。
ラヂオ焼きは焼き上がるのに10分程待ちました

なるべく熱いまま頂きたいのでホテル迄ダッシュで帰ります🏃ダッシュ

基本会津屋さんはソースをかけないタコ焼きなので、

ソースや青海苔等は付いていません。

お出汁の味が効いているので何も付けずにそのまま頂きますが、
お店にはソースや七味等が置いてあるので、途中から味変するのもですよね
ラヂオ焼きが世に出た当時はラジオが流行していたので、ラヂオ焼きと名付けられたそうです📻


右側の、おネギが見えているのがラヂオ焼きですね
小さめサイズで食べやすく、
外はカリッと、中はやわらかい♡
ラヂオ焼きは牛すじの旨みタップリ♡

会津屋さんの詳細はコチラです⬇

朝食の前に、ホテル4階にあるフィットネスジムに立ち寄りました
ジムは24時間営業目

宿泊者は無料で利用出来、
ルームキーをかざして中に入ります


スタッフさんは常駐されてなくて
タオル・お水がセットされていました


広さは160㎡
シャワーやサウナ・パブリックのお風呂は併設無しです



バランスボールなど

南海電車が間近に見られます🚃

GWもお仕事のかたはお疲れ様です。
旅行中のかた、お家でのんびりのかたも、素敵なGWをお過ごし下さい♡