夕食の時間になりました。北館の10階
2023年3月にリニューアルされたメインダイニング 「木蘭」 (もくれん) へ向かいます


入口手前には暖炉とグランドピアノ♪


お席は ゆったりと配置されており、


こちらに案内頂きました
兵衛の特選会席/神戸牛・伊勢海老付き 全10品のコースです

食前酒は中国のフルーティーな「さんざし酒」
先付:(右下)海老芋とフォアグラの豆腐
右上は、ふかひれスープ仕立ての茶碗蒸し アンコウの肝・蟹・焼穴子入り
前菜:とらふぐ叩き&皮・イクラ他


お造り:伊勢海老・鯛・鰤トロ・マグロ
夫の誕生日泊だったので、モチモチのお赤飯と記念品(有田焼 モクレンの花柄のお茶碗) を頂戴しました♡ありがたや~
 

お凌ぎ:カニ寿司
味が付いているそうで、そのままで美味しく頂きました🦀


煮物:金目鯛・蕪などを小鍋仕立てで
味噌バター風味のスープがコク深い♪


焼物:特選神戸牛ロース鉄板焼き
結構厚みがありますね

1人分ずつ、お好みの焼き加減でジュージューします
神戸牛独特の脂の甘みがある、とても柔らかいステーキでした拍手


サラダと果物はビュッフェ形式になっていて、本物のメロンがジューシー🍈



お食事:季節のご飯・赤出し汁・香の物
土釜で炊きあげたご飯を、取り分けて下さいました
丹波産コシヒカリを使用した 、鯛とムカゴの炊き込みご飯。お椀は太閤秀吉に因み、ひょうたん柄ですね


デザートもビュッフェスタイルで、
専属のパティシエさんが居られるそう
なめらかプリン・シュークリーム・洋梨のコンポート・抹茶ゼリー・わらびもち・プチケーキ各種他


コーヒーと紅茶もセルフです

お料理も美味しかったけど、スイーツもレベル高かったです!
ご馳走様でしたお願い

Next Morning


朝食は西館ブッフェレストラン花の舞
和洋バイキングでしたが、ビュッフェ台が混雑していたので写真ほぼ無しで💦スミマセン

和食がやっぱり美味しかった♪



主人の大盛りです
イカそうめんと手作りざる豆腐、美味でした指差し


帰りに2階のお土産処を物色気づき
定番の炭酸せんべい始め種類豊富です
有馬温泉、ブラタモリで放映されてたんですね目


温泉街にある本店ほどの品揃えではありませんが、川上商店さんのコーナーも有ります♡
ちりめん山椒と、お茶漬けの素と、

向陽閣オリジナルのチーズケーキを購入
神戸六甲山麓の新鮮な牛乳を100%使用したチーズケーキ、しっとりとした食感で価格も1180円とお値打ちです!

以上で2023年11月 有馬兵衛向陽閣旅行記は完結です完了
最後までお読み頂き、ありがとうございました♡♡