有馬温泉兵衛向陽閣には趣向を凝らした大浴場が3箇所あり、
館内で湯めぐりが楽しめます♨︎

しかも3つの大浴場全てで、鉄分・塩分を豊富に含み、保温効果も高い金泉の露天風呂を備えています


大浴場のロビーにはフォトスポット📷



向陽閣のアートコレクションの1つ
南蛮鉄甲冑
豊臣秀吉が、九鬼嘉隆 (※戦国時代に水軍として活躍した武将、大名)  に贈ったものだそうです


とても広い旅館ですが、3箇所ある大浴場は北館の9階に集まっているので、あちこち移動する必要がありません指差し
大浴場入口突き当たりにも、、
             
鯉さん居ました♡


入口で混雑状況を確認出来ます
この日は ほぼ満室だったそうですが、運良く拍子抜けする程すいていました目


一の湯と二の湯は男女入れ替え制です


※以下浴場内・脱衣室の画像はお借りしています

  一の湯      6:00~25:00

広い和風の大浴場
⬆写真中央にはジャグジーの寝湯


内湯と露天風呂の金泉コンビ!
お湯に浸かっていると、温泉成分の濃さを実感頂けると思います!
湯上がりも、ずっとポカポカです気づき


庭園を望む岩の露天風呂
泉質:含鉄・ナトリウム-塩化物強塩高温泉
加水無し   放流・循環併用式


  二の湯       6:00~25:00

ローマ風の意匠の、洋風の大浴場
こちらも かなりの広さ♪


露天風呂のオブジェも ローマ風⬇です


次の三の湯は、オープンエアの渡り廊下の先に有ります
中庭の池にも錦鯉が泳いでいました。

三の湯棟は元々プールだった所を大浴場に改装されたそうで、小さな滝が流れ
風流な和の雰囲気が漂っていました


  三の湯     5:00~23:00

三の湯は、男女各1箇所ずつ有り、
昔懐かしい湯治場風の設え
※シャンプー類は馬油・柿渋・オーガニック
コラーゲン洗顔・コラーゲン石鹸・ピーリングジェル完備で お肌ツルツルになります✨


男湯の露天風呂は
寝湯のジャグジーと金泉の露天風呂


女湯の露天風呂は
六角形のジャグジーと金泉露天風呂

星一の湯と二の湯はドライサウナ有り
    三の湯にはサウナはありません


有料ですが貸切風呂も金泉です♨︎
SMAPさんも確か貸切風呂を利用されたんでしたよね♡


パウダースペース
大小タオルは沢山用意されていますし
アメニティも充実ウインク  女性浴場では
コラーゲン化粧水・BBクリーム・花王の化粧水と乳液・馬油クリーム・ヘアトリートメント・グルコサミンクリーム等が自由に使えました飛び出すハート


  大浴場の無料サービス

湯上がり処でのフリードリンク
炭酸水・トニックウォーター・りんごジュース・アセロラ・ウーロン茶等
利用時間は14:30~21:30


未来の貴方へ届く、思い出お届け便
通年のサービスか否かは未確認ですが
大浴場入口に絵葉書とペンが用意されており、向陽閣での旅の思い出1年後の自分へのメッセージ等を書いて左のポストに投函すると、1年後に配達されます


朝風呂を頂いた後スタッフさんから「お抹茶とお菓子はいかがですか?」と。
AM9~10時迄、大浴場ロビーでの無料のおもてなしでした。勿論頂きます拍手
州浜(すはま)と言う、中は餡・外は きな粉のお饅頭で、美味しくてお抹茶に合う!
帰りに売店で買おうとしたんですけど、売り切れていましたえーんえーん

大浴場内はスタッフさんがマメに美化に務めておられるので清潔感があり、大好きな有馬の金泉を堪能しました!

長くなりましたがご覧下さりありがとうございました♡♡