2023年9月 残暑厳しい中、夫と京都へ   

1890年「吉水園」と言う名称で創業した歴史と格式あるホテル
ウェスティン都ホテル京都
へ向かいます車

先ずはホテルオークラ地下にある有喜屋(うきや)さんで軽くランチラーメン
会計時にオークラの駐車場無料券を頂きました

価格もリーズナブルですね


天ぷら盛り合せ御膳だったかな、あれっ?全然軽くないですね笑
喉越しの滑らかな麺でしたお願い

ホテルオークラから車で10分、ウェスティン到着気づき
最寄り駅の地下鉄蹴上駅からは徒歩2分
JR京都駅からだと無料のシャトルバスで約25分程だそうです🚌


クラシックな外観は往時のままで、


石柱の「ミヤコホテル」の看板も創業時のまま残されていました
長い歴史と伝統、ミヤコホテルのホスピタリティは大切に継承しつつ、
大規模なリニューアル工事を経て、2021年4月グランドオープン✨
総工費はナント198億円目

ウチはマリオット会員じゃないのでアウェイ感ありますけど⋯中に入りますダッシュ

天井のガラスアートが美しい広々としたロビーは天井高8メートルの吹き抜けになっており、開放感たっぷり
私達が訪れた翌月、こちらのホテルで開催された将棋の王座戦で藤井聡太八冠が「静かで素晴らしい対局場」と仰っていたように、緑豊かな自然に囲まれたロケーションも魅力の一つです


シッティング・スペースは空間を贅沢に使い、シックなブラウン系の調度品や季節の草花も素敵ですね♡


一休のサイトからジュニアスイートガーデンビュー(ラウンジアクセス権がある中で1番下のランク)のツインのお部屋を予約していました泣き笑い


クラブラウンジ迄案内頂き、チェックインの手続きをします



京都の街並みや東山を望む、明るくモダンなラウンジも高級感が漂います


よろしかったら広いソファ席が空いていますのでどうぞ⋯と言われましたが
小市民2匹 カウンター席にしました泣き笑い
※ラウンジ編は別記事にさせて頂きます


ラウンジは3階ですが、高台にあるので見晴らしが良いですね
星一休のダイヤモンド会員特典は
①駐車場無料
②レイトチェックアウト最長15時迄
   (当日の状況による)
③お部屋のアップグレード
   (当日の状況による)
④ダイニングクレジット3000円分

マリオットの上級会員のかたの特典と比べるとトーンダウン⋯ですよね悲しい
                   ⋯で、結果は?⋯⬇⬇

②予約状況がかなりタイトな為、チェックアウトは14時迄ならOK
③お部屋はラグジュアリースイートにアップグレードさせて頂きましたとの事

記念日じゃ無かったのに嬉しいです♡
ラウンジでスイーツ等を頂いて、早速お部屋へ向かいます!
ホテルの間口が広く、長い廊下が続きますが


このような休憩スペースが設けられています
何処を切り取っても絵になる館内


4階~最上階11階が客室で
2021年のリニューアルの際、499室あった客室を266室に減らして1部屋の平均面積を約35㎡➡約50㎡へ拡充し、
よりラグジュアリー感が増しました

次回お部屋編に続きます
最後までお読み頂き、ありがとうございました♡♡