2023年11月、夫とやって来たのは
有馬温泉 兵衛(ひょうえ)向陽閣さん

2022年にプレミアムラウンジを新設赤ワイン
今回は、そのラウンジが利用出来る「兵衛プレミアム」と言うプランで宿泊して来ました

創業700年ポーン    長い歴史を刻み、
有馬温泉をこよなく愛した太閤秀吉から「兵衛」と言う名称を賜ったという
由緒ある老舗旅館です
2023年に玄関周辺をリニューアル✨

客室数は126室で
無料の駐車場が150台分ほど

有馬温泉の高台に位置し、有馬温泉駅からだと徒歩7~8分位ですが
結構な登り坂なので、ホテルの送迎サービスを利用される方が良いと思います


豪華なシャンデリアを眺めながらエスカレーターで2階へ上がると
広~いロビー出現目


2階から下を見ると錦鯉さんがいます!
大浴場辺りでも鯉が見れるので、お子様嬉しいかもです♡
宿泊棟は北館・東館・南館・西館で構成され


玄関やロビーがある南館は、8階の渡り廊下で背後の3棟と つながっています



南館の8階が、北館・西館・東館の1階になります
東館の客室は、かつてSMAPさんや、最近では上沼恵美子さんが宿泊された貴賓室 (老松の間)1室のみのようです


11月中旬で、紅葉は···まだでした泣き笑い



2階フロントデスクでチェックインを済ませ、ロビーで待機します
ロビーは改装されていませんが、肩肘張らずに居られるような雰囲気ですね。
奥に見えているのが売店です


ウェルカムティーはhotの黒豆茶


ロビー階に、有馬温泉や向陽閣の歴史に触れる事の出来るライブラリーが有りました


関西ではお馴染み、ナニワのモーツァルトことキダ・タロー先生作曲のCM


昭和33年、上皇陛下が皇太子殿下時代に兵衛向陽閣に宿泊され、有馬温泉の金泉や卓球等も堪能されたそうです



SMAPさん5人旅の聖地でもあり、


AKB48ご一行サマもご来館


昭和32年~昭和55年迄は、兵衛旅館専用のケーブルカーを運行していたそうで
⬆こちらは始発の万年駅のプレート


兵衛旅館として営業していた頃の小道具等も、展示されていました

14:30ジャスト、お部屋係の方が整列され、各々の客室に案内が始まりました

お部屋の種類が沢山あり悩んだ末、
大浴場やラウンジに近い北館
最上階(15階) ベッドルーム付き和室を予約ポチ指差し


15階のパブリックのおトイレも、日本情緒たっぷりですね
北館では、全フロアの廊下にパブリックのお手洗いがあるそうです🚻


エレベーターホールも純和風ですね


15階は1フロアに8室と、ゆったりした配置で、とても静かでした


1527室に到着~気づき

今日もご覧頂き、ありがとうございました♡♡