2023年4月 伊丹空港→am11:50 新千歳空港へ やって参りました飛行機

昼食は空港内の「一灯庵」さん


軽くザルそば(二八)を頂きました。二八or韃靼か選べます

格安レンタカーを借りる際「飛び出して来る鹿に気をつけて!」とご注意が🦌 40分弱でホテル到着🚗

広大な北海道にあって、空港から近い立地も支笏湖温泉の大きな魅力の1つですね。


いつか行きたい飛び出すハートでもちょっと勿体ないかなと思っていた本日の宿

  しこつ湖鶴雅別荘 碧(あお)の座


高い透明度を誇る支笏湖の畔に2019年5月開業  4階建て全25室
支笏洞爺国立公園内にあるので、建築物は高さ制限があるのでしょうね。
バレーサービスで、スタッフさんに車の鍵を預けます。


鶴雅グループのエグゼクティブクラス「座」シリーズの中でも最高峰ホテルと位置づけられたラグジュアリーホテルだそうで


支笏湖ブルーと称される、深くて綺麗な碧色が、ホテルのテーマカラーになっています



建物は水庭に囲まれ、木のオブジェが印象的なアプローチを進むと、重厚な扉が見えて来ました
この扉の先に非日常の世界が…


海外のリゾートホテルのような、屋外のピロティラウンジ

館内は玄関で靴を脱ぐジャパニーズスタイルです

高さ8メートル、圧巻のエントランスロビー



【万歴継承壁】
支笏湖のある千歳市は、日本最北最大の縄文文化遺跡である「キウス周堤墓群」の地で、
世界的に知られる左官職人 久住 章が手がけた積層壁のアートは、縄文文化からアイヌ文化、そして現代へと繋がる地層の流れを表現した作品で、
1万5千個のシジミや本物の土が使用されたそうです


コンシェルジュデスク。
後方の壁には、縄文土器の破片が あしらわれています


館内至る所に、写真映えスポットが有りました!
しかも食事の時以外、他のゲストを殆ど見かけなかったポーン


正真正銘、本物の縄文後期の深鉢型土器が展示されていたり、


こちらは注口土器で、まるで美術館のようです



ロビーラウンジでチェックインの手続きをします


ロビーラウンジの横には、大きな1枚板のバーカウンター



ビンテージスピーカー JBL製パラゴンからは心地良い音楽が音符



中庭にもカッコいいオブジェ目
奥に見えているのがラウンジ青陽とスーベニアショップです。


ウェルカムドリンクに冷たい柚子茶を頂きました
ウェルカムスイーツは?無し?
いえいえ、お部屋に着いたら凄いおもてなしが有るのです!

ではお部屋へ案内頂きます。

エレベーターも有りますが、
階段部の、アイヌ文様の美しい装飾に思わず足が止まります


2階~4階が客室になっており、私達は2階の209号室 瑠璃と言う、一番下のランクのお部屋です泣き笑い

このホテルの特徴として
・全室100㎡以上のスイートルーム
・全室温泉露天風呂付きの客室
・全室レイクビュー
・オールインクルーシブ制=食べ放題飲み放題
・藍染め体験等、カルチャーアクティビティも無料
    等々魅力満載で、どこへも出かけずにホテルステイを目いっぱい楽しみました♡

一休ダイヤモンド会員特典で頂いたコースター。きちんと箱に入っていました

 次回はお部屋のご紹介です。
今日もご覧頂き、いいねやフォロー等、いつもありがとうございます♡♡