おはようございます鳥

任天堂の歴史やスピリットに触れる事が出来るライブラリーdNa(ディーエヌエー)は、スペード棟(旧事務所棟)2階にあり、
創業家である山内家のかたがプロデュースを手がけたそうです。


階段口のサインにも、トランプの柄があしらわれていますね♠

「行った時の楽しみにしたい!」かたは、ここでサヨナラでお願いします


LIBRARY入口ではインタラクティブアートと言うのでしょうか、
異次元の世界に迷いこんだようなデジタル作品を見る事が出来ます
秘密基地に入るみたいに、暗証番号を入力して中に入ります。


天井の鏡や壁一面の棚が圧巻で、ライティングもカッコいいですね
しかも殆どのアイテムはショーケースに入れられる事無く間近で見る事が出来、時間を忘れて眺めてしまいました


社長在任期間52年の山内溥氏は、社業がいかに発展しても「成功したと言い切れる瞬間は、永遠に来ない」
ダルマの片目を決して塗らずに飾っていた というエピソードから制作された木彫りのダルマ



歴代のゲーム機も、何点か展示されています


カリスマ社長 山内溥氏の後継社長には、創業家以外から初めて、当時42歳だった岩田聡氏が抜擢され大きなNEWSになりましたね
花札やカルタ・ゲームに関する書籍も色々ありました


花札をモチーフにした映像作品


懐かしい昔のおもちゃも、画面から覗いて見れます♡



ライブラリーを出た隣には、セルフ形式のBARカウンターがあり
各自で好きな物を作れるよう、セッティングされています




外に出るとテラス席 ※日中に撮影


歴史的建造物とも言える旧本社をホテルとして美しく復元し、
オールインクルーシブ・かつ任天堂ミュージアムのような側面も持ち併せた丸福樓さん、
私の語彙力では上手くお伝え出来なかったかもしれませんが、ワクワクと感動の連続でした!


  ホテル公式サイトはコチラです⬇


長々と綴りましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました♡