おはようございます鳥
鹿児島の妙見石原荘石蔵
お部屋のご紹介です。

宿泊したのは1階の「うらら」 
 源泉100%かけ流しの露天風呂付き 65㎡の洋室で、定員は2~3名です
広い方の「きらら」は和洋室で、定員6名までOKみたいです



※うららの平面図(公式HPより拝借)
お部屋は回遊式の動線で、
リビング側・寝室からも洗面エリアに行けるようになっています。

三つ指をついての御挨拶から始まりポーン
客室や館内施設の説明をして頂きました


玄関のシューズboxには茶香炉。良い香りに癒されます♡
客室内も館内各所にも、野の花がセンス良く飾られていました❀ 


天降川を望むリビング&ダイニングルームです。
パノラミックな窓から、この光景が目に飛び込んで来ます目
(動画の最後辺り)下に足湯が見えました
内装はジャパニーズモダンですが、 
窓ガラスにムササビちゃんのイラストが描いてあったりして可愛い♡



下矢印の写真で茶色く見えているのが恐らく源泉♨︎で、勢いよく自噴していますが、川に流れ出ていました。
敷地内で潤沢な源泉を、他に幾つも有している事が伺えます



天降川をイメージしたようなブルーがアクセントカラーに使われていて、綺麗ですね




お部屋菓子は霧島市にある九面屋さんの薄焼き煎餅「赤松」



一休ダイヤモンド会員特典で「地元のお薦め焼酎4合瓶」を1本頂きました。
石原荘近くにある焼酎蔵元「日當山(ひなたやま)醸造」製造【さつま一本儀 雫】
二人で飲みきれないので持ち帰りたいと伺ったら包んで下さって、自宅で頂きました。まろやかで美味しかったです!



コーヒーはネスプレッソ
その下はマドラーシュガー
冷蔵庫に入っていた紅茶のティーバッグはルピシア



冷蔵庫内の飲み物も全て無料です
スーパードライ&かごしま緑茶各2
トマトジュース・リンゴジュース各1
とミネラルウォーター

ミニバーの水道水は霧島の湧き水だそうで、そのまま飲んでも美味しかった♪



寝室は山側に配置されており、独立したお部屋になっています。
ベッドボードは大島紬、優しい光を放つルームランプは蒲生(かもう)和紙と、鹿児島の伝統工芸品が室内にも散りばめられています
ベッドはセミダブルサイズのツインで、マットレスは寝心地抜群の西川リビング

枕は羽毛枕と、そば枕が一つずつ有りましたふとん1


写真では少ししか写っていませんが、壁一面に大型のクローゼットが有り



クローゼットの中は浴衣や厚手の羽織・タオル・お出かけ用のお湯籠に、
赤いBOXにはソーイングセットが入っていました。

タオル類は洗面エリアにも沢山あります


下矢印の写真右側は浴衣の上に羽織る暖かいマント、左は作務衣です
浴衣・作務衣は館内どこでもOKとの事でした



右側はワンピースタイプでガーゼ素材のナイトウェア。男女色違いで有りました
左側の、一見スカートに見えるのは、お借りした湯浴み着混浴露天風呂必須アイテムです!
私のように、最初混浴はちょっとネ…ショボーンとお考えでも、とりあえずレンタルしておいて頂きたいと思います!

客室後編に続きます。
最後までお読み下さり、ありがとうございました♡