有馬温泉にある有馬山叢御所別墅宿泊記の続きです。

夕食・朝食共、レストラン棟の個室で頂きました
開業時から何年間かはフレンチのシェフだったそうですが、
現在は和食のシェフで、港町神戸の洋食文化も織り込んだ【山家膳】と言う創作和食のコースでした。


先付:明石産太刀魚のエスカベッシュ
太刀魚の下にはイチジク



御椀:明石産鯛 馬鈴薯すり流し
御椀の蓋をあけると松茸の香りが漂って来て、お出しも絶品でした♪



造里:明石産ハモ・明石産目板ガレイ・浜坂産アオリイカ
アオリイカはお塩で。コリコリの食感の新鮮なカレイも美味しかった!



焼物:明石産サワラ味噌漬け 万願寺唐辛子ちりめん和え
浦鰆(うらさわら)と言うブランドのサワラを使用されているそうです



合肴:明石タコ海老芋まんじゅう 丹波栗ソース
明石産の蛸を、海老芋で包み揚げにした香ばしい一品



洋菜:但馬玄(たじまぐろ)赤身ステーキ カルダモンソース
餌に拘り育てられた究極の但馬牛と言われているブランド牛「但馬玄」(たじまぐろ)はアミノ酸の含有量も多く、ロゼ色の美しいプレートに絶妙の焼き加減で供されます。



食事:明石タコ御飯 香の物 赤出汁

今回は【The Bessyoライトプラン】と言う少量コースにしましたが、思ったよりもボリュームがあってお腹いっぱいになり、食べきれなかったタコめしは、夜食のおにぎりにして下さいました。


  夫のbirthdayサプライズ🎂

11月は夫の誕生月で、デザートの前に
お部屋の照明が消えて、2名のスタッフさんがキャンドルとデザートプレートを持って入室され🕯一緒に祝って頂きました


✱夫のデップリお腹がチラ見えしていますが、笑ってスルーして下さい笑
照れながらも喜ぶ夫ひらめき飛び出すハート



菓子:自家製季節のセミドライフルーツ マロンクリーム

名湯と美食 両方が堪能出来る素敵なホテルだと思いました!


イチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウイチョウ
おはようございます鳥


朝食は洋食のセットメニューです
お目覚めのドリンクは低温殺菌の牛乳か、又は生搾りオレンジジュース

神戸ポークのソーセージ・ロースハム・スクランブルエッグ・カボチャのスープ・フルーツ等
左下の丸皿のフレンチトーストが絶品だった指差し

フロマージュブラン(ヨーグルト)にはハチミツorジャムを付けて。

バスケットには焼きたて自家製パンラブラブ
クロワッサン、メチャ美味しい~♪
Butフレンチトーストが食べ応えがあって、他はもうギブアップ笑い泣き



朝食の締めくくりは珈琲or紅茶で☕
カトラリーや器も可愛いかった♡


地元の食材に拘った食事は、どれも美味しかったです!ご馳走様でしたお願い


スタッフさんもゲストのプライバシーを大切にしつつ、スモールホテルならではの家庭的なおもてなしで、心に残る記念日となりました。
夏頃の予約でしたが、旅行支援も適用され、助かりました!


 ホテルの公式サイトはコチラです下矢印


今年一年、ブログにご訪問頂き、いいねも付けて下さったり、本当に本当にありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕   
どうか良いお年をお迎え下さい。