おはようございます🎅🏻🎅🏻

有馬山叢御所別墅には、こじんまりとしていますが、中庭に面した所に温泉棟があります。


静寂に包まれた中庭の紅葉も、圧巻の美しさ🍁







【有馬山叢陶泉】
暖簾等のデザインも、綿貫先生ですね




男女の区別が少し分かりにくい為か、客室への案内時「女性が奥の方です」と説明がありました
温泉棟は、日本の古き良き温泉文化を継承した設えになっています



フリーの湯上がりドリンクは、瓶のコーヒー牛乳&牛乳




脱衣室は畳敷きで、
10室しかないので、他のゲストとバッティングする事無く貸切状態でしたウインク



タオル類も沢山用意されていましたので、何も持たずに来れます!

御所別墅オリジナルの白いボディ用タオルは無着色・無漂白・ピュアコットンで、可愛いくて肌ざわり抜群でした。
細部にまで拘りを感じるホテルです♪


大浴場にもミキモトのスキンケア(パウチタイプ)が備わっており、アメニティもポイント高かった指差し




浴室内は至ってシンプルで、金泉の内湯・4箇所の洗い場・3箇所程のシャワーブースという構成
温泉の色からしても、濃度が高い事が伺えますね。
もちろん源泉掛け流しで、泉源は御所泉源妬(うわなり)泉源 との混合

泉質は客室・大浴場共に含鉄-ナトリウム-塩化物強塩温泉

こちらの浴槽は、明治以前の有馬の浴場にあった湯殿のサイズを復元したものだそうです。


洗い場の奥には仕切り付きのシャワーブースが有り、
外国人ゲストも戸惑う事無く利用出来るよう、配慮されています

露天風呂が無いのは少し残念ですが
鉄分・塩分・ミネラル等が豊富な有馬の名湯は身体の芯まで温まって、お肌しっとりになりました‎^.  ̫.^♡

大雪で大変なかたも居られると思いますが、どうか穏やかなクリスマスをお過ごし下さい。
ブログへのご訪問、ありがとうございましたm(_ _)m