2022年7月 京YUNOHANA RESORT翠泉完結編です

夕食はこちらの半個室で、四季折々の食材を使った和会席を頂きました

月毎にお献立が変わるので、毎回ワクワク♡♡


はじまり:京揚げと生麩の味噌仕立て
先ずはビールで乾杯…生ビール



季節の贈り物:子持ち昆布・子持ち鮎他
短冊には七夕にちなみ、
「年に一度の出会い 星に願いをと書かれていました流れ星


⬆の写真の竹カゴと蓮の葉の中は…
竹カゴの中は天の川に見立てたお素麺
真ん中は山桃シロップ漬け、ハスの葉の下は鱧ちりがありました

鱧ちりは、ハスの葉の上に乗っていた餡のようなお出し汁をかけて頂きます



翠泉の味:とうもろこし真丈・蓮芋・海ぶどう・しめじ
翠泉の黄金色のお出しは、お椀の蓋を開けた時の香りも芳しく、何度でも頂きたくなる繊細で上品なお味です♪



お造りのアート:イカ梅肉ソース・信州マス・帆立生ハム巻き
梅肉ソースは、わざと小さなグラスからこぼれ出たような、斬新な演出ポーン
意外性に満ちた、まさにアートですね


生ビールのお次は焼酎「富乃宝山」
夫は日本酒だったかな?


向附:マグロの山かけ
一品ごとに吟味された器の取り合わせも美しく、目でも楽しめます



翠泉流の逸品:キスの新茶揚げ・汲み湯葉・もずく・野菜の落花生あえ他



傍らでは土釜でご飯を炊いています
お米は亀岡産コシヒカリ



大地の恵み:和牛ステーキ・彩り野菜
料理長さん特製のステーキソースも美味しかった



〆の逸品:新さつまいもご飯・赤出汁・香の物
お腹いっぱいで少量にして貰いました



ドルチェ:シャインマスカット大福・マンゴー寄せ・メロン・ネーブルオレンジ他



ご飯はお夜食としてお部屋に持ち帰れます。何個でもどうぞ、との事で
4個もお願いしてしまった…ポーン
さめても美味しかったです!



鳥鳥鳥おはようございます鳥鳥鳥


朝食も同じ半個室で、料理長お勧めの桃のジュースからスタート
そのまんま桃の美味しいジュースです


小鉢:サーモン南蛮漬け・茄子の田舎煮・揚げ出し豆腐・小松菜と京揚げの煮浸し他
たっぷりのサラダは翠泉名物コーンドレッシングをかけて。



美味鍋:鱧のつみれ・お豆腐・野菜
お出しがメチャクチャ美味しい♪
本日の焼き魚はイトヨリの塩焼き
出汁巻き卵と共にアツアツを頂きます
デザートはフルーツヨーグルト

写真撮り忘れですが、土釜で炊きたての白ご飯とおみそ汁・京漬物が付きます


食材の高騰で大変な時期だと思うんですけど、料理長さんが掲げるポリシー「味を以って誠を尽くす」が伝わって来るような、美味しい食事でしたお願い

 
ホテルのショップで栗きんとん・料理長謹製ちりめん山椒・味海苔を購入して


チェックアウト後「近為」さんでお漬物を買ったあと、癌封じの神社でお参りをさせて頂きました。

お守り等の授与所は、やはり閉まっていました


京湯の花リゾート翠泉宿泊記、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました♡♡