2021年11月、紅葉が終わりかけの頃

有馬温泉で湯籠もりしました♨️


有馬温泉を愛した豊臣秀吉の正妻、ねね様


お宿は、有馬の高台にそびえ立つ
有馬グランドホテルさん 
有馬瑞苑と同じ、中の坊グループです
昔の東館を、耐震工事を経て2019年リニューアルopenした、
「別墅結楽(べっしょゆら)」のクラブルームに宿泊しました



チェックインは、クラブフロア専用レセプションにて


広くはないけど、座って手続き出来るのは有難いですね


チェックインタイムの14:30よりも少し早く着いてしまったのですが、
「お部屋の準備が整い次第、ご連絡致します」との事で、(大学病院の待合にあるような)発信機を渡されました

有馬三山に咲く「こぶしの花」をイメージしたシャンデリアや
ゴージャスなロビーを眺めつつ待つこと数分、、ビービーピリピリ
発信機が鳴ってお部屋に案内して頂きました音譜


広いお庭でkidsが駆け回っていました


有馬グランドホテルは別墅結楽の他、
北館・中央館もある、大型旅館です。
駐車場はナント400台驚き

新館別墅結楽は75室あり、そのうち
クラブルームは2階と7階にあります
大地(だいち) 
2階 金泉露天風呂付き 8室
大空(たいくう)
7階 銀泉露天風呂付き 9室

の2タイプあって、、迷った末に
7階大空を予約ポチ👆


ルームキーをかざすとドアが開き


クラブフロア専用エレベーターが2基あります  ※画像切れてますねスミマセン爆笑


7階に着いたら、廊下にある箪笥から浴衣を選びます👘


クラブラウンジを通り過ぎ走る人走る人


お部屋に到着しました♪

中途半端ですが、続きは年明けに♡

ブログを始めて一年半、いつもご訪問やいいねを、ありがとうございます🙏
皆様の旅行・グルメ他の記事や
可愛いワンちゃんニャンコちゃんの記事に、笑ったり癒やされたり目がハート愛飛び出すハート
この場をお借りして御礼申し上げます

どうぞ良いお年をお迎え下さい門松