大浴場は男女1箇所ずつ、入替ナシです


バスタオルは山積みされているので、小さいタオルをお部屋から持参します


窓が大きくとられた内湯
内湯も露天♨️も100%源泉かけ流しです


木洩れ日が注ぐ中、細かい湯の花が舞う温泉を独泉して満喫しました。
若干、硫黄の匂いがします。


洗い場と、その右は掛け湯です。
懐かしい湯治場風の雰囲気ですね



自然の中の、野趣あふれる露天風呂。
大浴場は2回行きましたが、終始ぼっち入浴でした
少しトロっとしたお湯は、ベールをまとったような、とても優しい肌触りです

★登録名: 武田尾一号温泉(療養泉)
★源泉のpH値: 8.4
★泉質: ラドン含有 ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉
★湧出量: 400L/分
★泉温: 28.7℃ 加温

周囲は見渡す限り山、下を見れば川、
聞こえて来るのは川のせせらぎと時折小鳥のさえずりや蝉の声だけ…🐦
(のちに登場する)女将さんの話では
飲泉可能で、胃腸に良いらしいです。


脱衣室も小さめですが日帰りのかた用に、大きなロッカーもありました。
日帰り入浴料金:タオル付で大人1800円

スキンケアはデタイユ・ラ・メゾン。
一応用心して使いませんでした


ロビーラウンジの飲み物も、全てフリーです。こちらはホットコーヒー


お部屋の冷蔵庫に加え、ラウンジでも飲み物が色々用意されています
マンゴージュースが濃厚で美味しかったですლ(´ڡ`ლ)

kidsの絵本コーナーもありますよ♪


テラス席もあります


ジュースを飲んでいたら女将さんが御挨拶にみえて、大好きなピーカンナッツチョコの小袋を頂きました💓女将さんのお話によると、

かつては今よりも下方の土地で旅館を営んでいたが、2004年10月の台風23号による洪水で、館内に大量の土砂や流木が流れ込んで来て営業が出来なくなり、近隣の旅館数軒は、ほとんどが廃業してしまった。

女将さんも廃業を考えたが、こんな良い温泉を絶やすのは勿体ないし、再開を望むお客様達にも背中を押され、旧館よりも少し高台にある今の土地に新館を建築し、2008年に誕生したのが「紅葉舘別庭あざれ」だそうです。

…「別庭」と言う、お宿のネーミングの由来には、そんな歴史があったんですね

次回に続きます♡