チェックアウトは11時ですが、一休のダイヤモンド特典で12時迄延長可で、ピークタイムをズラせて精算出来ました。


ロビーに居た、カエルちゃん🐸

こちらも今治にある菊間瓦の窯元

菊貞」さんの作品です。


では、このカエル六匹」は、どういった意味でしょう??


答えは…

「むカエル」→「健康・お金・幸せ・人(お客様)を迎える」
という、開運縁起物の置物だそうです

因みにカエル三だと「さカエル」→
「商売・家庭が栄える」事を願って、だとか

「又この宿にカエルからね〜🐸」
なんちゃって……失礼しました(_ _;)


レンタカーを、もうしばらく預かって頂けるとの事で、昼食を兼ねて温泉街を散策します。



【道後温泉本館】

(6月時点)まだ保存修復工事中で、1階「神の湯」のみの営業でした。
コロナ前は、入場待ちの人が入口に居たりしたのだけど、人は少なかったです


【道後ハイカラ通り商店街】

平日だからか半分位シャッターが閉まっていました…ちと寂しい



【坊ちゃん列車】意外とコンパクトbodyです



【坊ちゃんカラクリ時計】

◎私が行った時は、正午〜動き出しました

動画です。 ※音楽が鳴ります

少しズレてましたねゴメンなさい🙏

地元のおじサマが話しかけて来て下さり

・カラクリ時計には小説「坊ちゃん」に登場する人物の人形が20体、おさめられている。

・カラクリ時計の一番下の段で入浴している男性達の中で、ヒゲを生やしているのが、夏目漱石先生

等々、色々説明して頂きました。
ガイドさんだったのかな?ありがとうございましたm(_ _)m


昼食は、カラクリ時計すぐ前にある
2020年12月open 道後うどん「おとら」
に行ってみます。…が、、
コロナで休業中でした。※当記事を書いている8月時点は、営業再開されています
四国は近いので、名物のカレーうどんをいただきに、又来ます!


同じくカラクリ時計近くの、2020年10月open 高級食パン専門店「魔法はいらない」 こちらは営業中でした!
可愛いお嬢さん二人で接客されていて
「新世界」と言うプレーン食パンを買って帰りました。

普段は車で買いに行ける「に志かわ」の食パンを買っていますが、価格も大体同じ位、隠し味に蜂蜜を使っているのも同じですね。
こちらも美味しかったです♪
「魔法はいらない」はベーカリープロデューサーの岸本拓也氏が愛媛で初めてプロデュースしたお店です。

岸本氏はこれ迄、
 ・東京、神奈川
 「考えた人すごいわ」
 ・北海道
 「乃木坂な妻たち」
 ・大阪
 「わたし入籍します」など、

ユニークな名前のパン屋さんを手がけ
今回も美味しい物を作るのに、魔法はいらない、と言う思いを店名に込めたそうです。

ランチは結局、松山空港に戻る道中
コチラでいただきました。
ラーメン詳しくないけど美味しかった♪


松山空港で買いたかったスイーツが
城川ファクトリーの「栗きんとん」🌰
だったんですが、、
…POPはあれど、モノが無い…💦
スタッフさんに聞くと、空港では売ってなくて、道の駅なら買えます、との事。
ガ〜〜ン😱… もう時間ないし。。

結局伊丹空港で、いつも買って帰るモノを購入しました。

551蓬莱の豚まん&シュウマイ


りくろーおじさんのチーズケーキ
御用邸チーズケーキがとても濃厚で
しっとりしているのに対し、こちらは軽い食感です。食べる前に少しレンチンします。
ウチは大体6ピース位にカットします。
税抜681円と、価格も軽い😋


江崎グリコのバトンドール 
ショコラとストロベリーシュガー
伊丹空港限定のミルクシュガーもススメられましたが、やっぱチョコ系が一番好きかな♡

以上で道後の旅は終わりです。ご覧頂きありがとうございました!!