【すみやきほうあん】は京都府亀岡市の山あいに佇む、昔懐かしい「日本の原風景」を彷彿とさせるような、全27室の静かなお宿です。
開業は1955年、現在の建物は1978年築で、2006年に改装されています。

2020年12月上旬、消毒をしまくり一泊しました。
チェックインは15時・アウトは11時で、駐車場は20台収容で無料です(先着順)
茅葺きの門をくぐるとスタッフさんが迎えて下さり、ギャラリーのようなロビーを通って「徒然文庫」というライブラリーに案内され、チェックインの手続きをしました。(これは夜の写真ですが)
冬には、写真右の暖炉に火が灯ります。

セルフのコーヒーサービス等は無く、ウェルカムドリンクに、黒豆茶と丹波黒豆しぼりのお菓子をいただきました。

徒然文庫の書棚には、1977年にジョン・レノン&オノ・ヨーコご夫妻が来館された時のサイン色紙(レプリカ)が飾られています。
ご夫妻は京都近郊の山間部で別荘用の古民家を探す為、タクシーで当地を巡った際に来訪され、ここの温泉につかり食事を楽しまれたそうで、直筆のサインには湯上がりに浴衣を着たお二人のイラストが描かれています。
2020年はジョン・レノン氏の生誕80年、そして40歳で永眠されて40年になるのですね。

お部屋は3階の「清遊」68㎡です。
ハリウッドツインの天蓋付きベッドとリビングスペース

半露天の温泉かけ流しジャグジーは、ちょうど良い温度に保たれています。
大浴場と同様、肌に優しい、少しトロっとしたお湯です。
ただ、眺望は良くないです😅

シャワーブースのシャンプー類は、フランスの「プロバンシア」です。
大浴場も同じシリーズです。良い香り♪

スピーカーはBOSE、5.1chのサラウンドシステムが備わっています。
このお部屋に関しては、Wi-Fiは強かったです。アレクサ持参でドラマを見ました😺

岩盤浴ルームは6畳位の広さで、専用のバスローブが用意されていました。

ジャグジー風呂や岩盤浴ルームにもスピーカーがあるので、家からCDを持って来て、音楽を聴きながら、まったりと過ごしました。

洗面スペースを含め、室内は床暖房が入っています。
タオルウォーマーがあって、タオルはいつも温かくてフカフカです。

湯沸かしポットと氷水のポットの横に、お茶のティーバッグとハーブティーのセットがありましたが、家から持参したドリップコーヒーや紅茶を使いました。

冷蔵庫内のミニバーは有料ですが、館内に自販機があったと思います。
「岩盤浴後の水分補給にどうぞ」と、ペットのミネラルウォーターのサービスがありました。

お部屋のコスメは、この温泉ミストと、
こちらのオールインワンジェルのみで、若干テンション下がりましたが
おこもりステイに適した、快適なお部屋だと思います👌