夕食は「瑞苑会席」です。

記念日のお祝として、ファーストドリンクをサービスでいただきました。
お箸等も、お祝仕様に

お味はもちろん、盛りつけも美しく、器も、どれも皆素敵でした。お刺身を、たまり醤油の他に、すみ塩と胡麻油でいただいたのですが、これが美味しかった〜 メッセージプレートも、いただきました

更にお祝の、お赤飯金箔入り

メインは黒毛和牛のしゃぶしゃぶか、アワビの肝鍋かのいずれか。牛しゃぶをチョイスしました。柔らかくてジューシーで、思ったより量がありました。そしてこの胡麻ダレがとても濃厚で、自分史上?最高の胡麻ダレでした。

御飯は但馬産コシヒカリを使ったさつま芋ご飯です。大きな土鍋におかわりを入れて下さっていました。

デザートは塩キャラメルプリン&フルーツ。
お料理がさめないよう一品ずつ頃合いを見計らって配膳して頂いて、至福の時間でした。

朝食も期待通りで、卵料理は茶碗蒸し・だし巻き卵・温泉卵から選べます。だし巻き卵が特大サイズだった。。
お魚も、煮付け・焼魚等から選べました。
写真左上の赤い土鍋は湯豆腐なのですが、クコの実入りの薬膳スープが全くクセがなく、美味でした。 白ご飯のお米は「銀のみかづき」という、日本一粒が大きい岐阜県産の逸品で、少し甘みがあって、もっちもちでした。
後方の黒い箱は、海苔を下から温めているそうです。白い可愛いらしいコップには、トマトジュースや豆乳ドリンク等、そしてフルーツは…メロン、、と、最高の朝食でした。

地域共通クーポンは、1枚は夕食時の飲み物代に使い、あとは瑞苑の売店で日本酒等を買ったり、
 
温泉街の川上商店さんで、ちりめん山椒等々、全部使って帰りました。(ご飯のおトモばっか…笑)
この青いステッカーのあるお店で使えます。(多分温泉街のお店、全部掲示があったかな)

…時系列逆になりますが、瑞苑に宿泊すると、姉妹館の有馬グランドホテル9階の展望大浴苑「雲海」と
地下2階の大浴場「ゆらり」を
利用出来ます。チェックイン後すぐに行って来ました。
行きはフロントに電話すると、送迎車を手配して貰えます。瑞苑の浴衣で行くと、グランドホテルはフリーパスで、私服で行く場合は「日帰り入浴券」を発行してもらう必要があるとの事でした。
有馬グランドホテルの屋上展望風呂は眺望が素晴らしく、絶景に癒やされました。帰りは定時運行バスで帰りました。
 
二人分の宿泊費ですが、正規のレートが75100円で、ここからGoToの割引が△26285円、プラス地域共通クーポンを11000円分貰ったので、実質ナント一人約19000円…!改めてビックリ&有り難いです。 
又、コロナ対策として、エレベーターのボタンに抗菌シートを貼ったり、大浴場内湯の入口に、湯桶と風呂イス用の消毒液を置いたりと、随所に心遣いが見られました。
瑞苑さんも、緊急事態宣言中は2ヶ月弱、
休業されていたそうです。スタッフさん達も、和服にマスク姿でしたが、おもてなしの心、ホスピタリティの高さは何ら変わりはありませんでした。
ウチのような一般庶民にとっては頻繁に行けるお宿ではありませんが、GOtoのキャンペーンが終了して少し落ち着いた頃に、又お邪魔したいと思っています。