2020年10月 夫婦の記念日旅行で有馬の瑞苑さんに一泊して来ました。古くはグレース・ケリー元公妃や、最近では藤井聡太さんが将棋の対局で宿泊されたお宿としても有名ですね。 2017年改装 全50室の瑞苑は、温泉街の中心という抜群のロケーションにあり、13歳未満のかたは利用不可の、落ち着いた大人のお宿です。
車を正面玄関につけたら、係のかたがキーを預かって、裏の駐車場に入れて下さいました。
チェックインは13時、アウトは12時と、最大23時間滞在可能です。 先ずはロビーでチェックインの手続きを。
 
手入れの行き届いた庭園を眺めながら、ウェルカムドリンク(お抹茶か煎茶か選べます)と美味しい生菓子をいただきました。温泉街に出かけるには正面玄関からではなく、写真右手の道を通って、裏口に出た方が近いです。

ちょうど池の鯉たちのランチタイムでした(笑)
 
手続き後、地域共通クーポン1000円券を2人分で11枚受け取りました。有効期限は翌日だったんですね! 夕食時の飲み物代や館内の売店・昼食レストランや、温泉街のお店等で使えるそうです。(お釣りは出ません😭)
 
そして《和モダン》(50㎡位)のお部屋に到着
 
広縁部分に大きなソファが配置されており、夕・朝食共こちらでいただきました
 
お部屋の隅にはドレッシングコーナー
 
窓からの景色は、こんな感じ
Wi-Fiのスピードも、問題ないです。
お茶セットは煎茶・ほうじ茶とネスプレッソマシン・スティックタイプの梅昆布茶がありました。

洗面所にはロクシタンのシャンプー等のミニサイズと

ミキモトのメイク落とし、洗顔フォーム、化粧水に乳液が用意されています。
 
お部屋のお風呂は檜風呂
内風呂のシャンプー類もミキモトの物で、大浴場のシャンプーも同じくミキモトです。
ラウンジと大浴場・食事・地域共通クーポン等々は、又書かせて頂きます。