※ダラダラ長いです

 ただの妄想話ですので

 意識高い系の方は面倒なので回れ右で😁


+++


現在居住している23区のゴミ収集は

原則無料です


これが戸建てのある自治体は有料なだけ

ではなく、

ゴミ袋代が全国でも飛び抜けて高い



どのくらいかというと、

燃えるゴミ袋10枚800円


仮に週に2回燃えるゴミ、

不燃ゴミ、リサイクルゴミ出したら

ゴミ袋代だけで2000円超える😱



粗大ゴミの処分費用も23区の2-4倍


高い理由は、自前の焼却炉がなく

近隣自治体に間借りしてるからだという



こういう地味な日常のお金が、

田舎での生活を躊躇わせるんだよな、

とつくづく思います😮‍💨



とはいえ、

23区もゴミの処分費用を有料にシフト

するとの報道が出ました


処分場の許容量の問題だとのこと



わかるんだけど、

その分、環境税として税金徴収されてるのは

どこに消えたんだよって、


これまた、モヤモヤするんですよね


+++


住む場所によって

生活コストが全然違う


最近話題の、火葬場不足問題


多死社会を反映してか、

火葬場が足りなくなって

葬儀費用が高騰してるって奴です



23区には、何故か公営火葬場がなく

民営か周辺自治体の火葬場を間借り



うちの両親も、

実家自治体は火葬場を持ってなくて

隣の県の火葬場を使いました(割り増しで)



母は6日待ち

父は4日待ち


母は真冬の火葬だったけど

ドライアイス代が@15,000円(税抜)で

6日で税込10万円余分にかかったし


父は真夏だった上に

遺体を強奪した兄弟が冷房代ケチって

コバエを湧かせて本当に酷かった😩



ゴミ処理もさることながら、

自治体によって違う生活コストの最大は

水道事業なんではないかと思います



地下水の豊富なエリアは

上水道の消毒がさほど必要でなく

最も高いエリアとは基本料金が

3倍以上も価格が異なるという



不公平だ!とも言えないんですよね


だって山や谷が多い地域はそれだけで

管理が大変だし、

人口が少なければ負担率も上がるし

税金からの補助率も変わる



だからこそ、

ライフラインの適切運用を図るためにも

居住地の一定の集約は必要だと思うんです



先日の能登豪雨

もう、なんとコメントしていいのか

わからないほどの惨状


気の毒としか言えず、

当事者の方はこころが折れるどころじゃ

ないだろうと見ていてつらくなります



被災者に向けて、

東京のコメンテーターがね、

安全な場所から、


「大変だと思いますが

 気を強く持って

 頑張ってください」


そう、声をかけたんです


それに対して、被災者の方は


「何をどう頑張ればいいのかわからない

 もう、心が折れてしまって頑張れない」


と答えました



その気持ちがもの凄くよくわかって、

もの凄く、苦しくなりました…



悪気なく何も考えずに言った「頑張れ」

という言葉


疲れて焼き切れた、放心してる人にとって

この言葉って、凶器なんですよね



頑張れ、っていう言葉は、

いい言葉ではないなって自分は思います


突き放された、無責任なエールほど

人を傷つけるということを知って欲しいです


+++


能登もそうだけど、

人が生きていくためには、

ライフラインは必須


もちろん、なくても生きていける人も

いるでしょうが、


最低限度の生活を送るには

上下水道の敷設や道路とゴミの収集、

買い物ができる環境は必須だと思います



能登の再建もですが、

復興を願う人たちに酷なようだけど


住めるエリアって、

やはり限定すべきと思うんです



日本中、みんな自分のお城が欲しくて

山間だったり、

急峻な崖の麓だったり、


はたまた、景観を求めて海のそばに

家を建てたりね…



自由を求めるのは悪いことではない


でもね、

ハザードマップで危ないとわかってるところ

にまで家を建てるのはどうなんだろう



関西のとある住宅街で豪雨による

大規模な地滑り災害がありました

10数年前の出来事です



このエリア、

実は土砂災害警戒区域に建てられた

新興住宅街だったそうで…



上へ上へとどんどん山の斜面へと

開発が進んで結果土砂崩れで

多くの家が流されました



後からわかったことは、

警戒区域に家を建てるなんてとの批判を


宅地開発業者(不動産屋)と

一部の地元住民が役所へ働きかけて

不動産価値が下がらないように


警戒区域の除外を求めていたという

恐ろしい事実が明らかになりました🫢



こういう動きは実は日本中にあるんです


不動産価値を下げたくない地元住民が

ハザードマップで浸水予想を役所が出すと

即苦情!


地元有力者や議員さんによって

住民の命を守るべき正しい情報すらも

改変されてしまうことがある恐怖😱



こういったことは、

大抵、再開発が絡んでくるんです


日本中、空き家だらけなのに

自分だけのお城を求めて

次々と家を建てていく



建てる場所がないならと

危険なエリアを開発してでも家を求める



皆んな一度ね、

立ち止まって考えたほうがいい


そんなに家を建て続けて、

一人一軒の家でも欲しいのかって😮‍💨



50年前、

田中角栄さんの列島改造論に始まって

日本中ありとあらゆる場所に

家が増殖し出した



高度経済成長も相まって

家を持ってこそという変な思い込みも

あったんだろうと思う(もう呪いだね😮‍💨)



でもね、

住みたいとこに住む権利、

確かにあるんだけど


やっぱり、ある程度集約していかないと

収集がつかないでしょう



能登もそうだけど

元々人が住むための安全な平地が

少なすぎる場所に

コストと人命はかけてはいけないと思う

んですよ



ここからはあくまで持論だし、

生まれ故郷に思い入れのある人らには

怒られると思うんですが…



自分は、居住エリアの集約をすることが

今後の日本が生き残って行くために

絶対的な必要だと思います



まず、危険で人命を脅かす地域に

居住エリアは設けない


都市一極化ではなく、

日本を道州制のような居住エリアを

全国8エリア程度に集約して


中心地を除いて

居住圏を大きく交通網を発達させて

一部に固まらないよう都市計画を行う


※地方行政8エリアを想定

札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、

高松、福岡を中心に一台居住エリアを形成


それ以外、例えば、

北海道は水源地確保や畜産漁業を中心に

国営法人化して


携わる従業員は公務員待遇で労働環境を

改善し、


自給率を向上させ、

海外輸出を推進していく



また、居住エリア外は国有地又は売買禁止

区域として外国資本は受け入れない



同じく東北北陸甲信越エリアは

一大穀倉地帯として機械化を進めると

同時に、


農業従事者も公務員化を進めて

労働環境の改善を図る



こういう、恐ろしいまでの土地の接収でも

して改革をしないと

いろいろ立ち行かないと思うんです



もちろん、現在の所有者は許さない

でしょう


だから、国権を発動して全国民から

不動産の所有権を奪うんです

(憲法改正必要だけど)



代償として、

大規模国債を発行して現金で買い上げて

以降は、

土地の売買は禁止


最長50年程度の定期借地権のみとして

個人所有ではない家族構成に応じた

集合住居に入居を原則にして


ライフラインを集約

過疎化をなくして


どうしても自由に暮らしたい人は

自己責任で山の上でも海岸沿いでも

住めばいい(家の建造は原則禁止)



そういったものへの公共投資は行わない

というのを原則にしたらいい



「家を持つ」という行為を取り上げれば

人は流動するし、

(不動産の)相続もなくなる


政治の世襲も無くなるし

公共投資の費用は格段に減らせる


結果、国土強靭化にも繋がるものと

自分は考えています



なあ、ここまでできる政治家は

現れないと思うんですがね😮‍💨



日本中どこでも住めて、

権利も主張できる


こういう日本人の勘違いと恥知らずな

行動が、

国を弱くして日本人を貧しくしている

正体だと自分は考えているんですがね



ちなみに、自分はこういう思想を

小学生当時から口にしていたので


そりゃあ、まー、叩かれました😅

(バリバリの共産党員の親にさえも)



人が生きていくには、

ある程度のライフラインは必要です


その公共設備は、

維持するのにもの凄くお金がかかるんです



破綻間近の医療保険行政も

介護保険界隈だって、


「人そのものを動かす」という手法を

取れれば、

収益性は改善するはずなんですよ



終末期医療を受ける人、

介護度によって見守っているだけの人と

常時介護の必要な人とを分けるのでもいい


「介護の街」を造るのもいいと思います


ドイツには、

認知症の方を見守る街があります


日本にだって、

そういう人口の街を造ったっていいんでは

ないでしょうか?



コストを集約して

規模を大きくして

対応する方の負担を減らして給与を上げて


AI技術をフル活用して

システムを構築できたら

そのシステム(ノウハウ)を海外に売ってもいい



この国は、

一人親方制度が広がりすぎてて

本当に無駄が多いと感じます



介護も医療も負担の軽減と給与の確保が

実現できたら確実に成長産業になります



日本クオリティを個人の努力で補うの

ではなくて、

対価をキチンと払う


払うためにまず、制度を構築する


外国人を呼び込まずとも

対価と労働環境が保証されていれば

人はいるんですから



都市(人の間)で生活しにくい人たちには

里山などの緩衝地帯を提供するんでもいい


そういう柔軟で、頓珍漢でも壮大な

未来予想図を描ける政治家はおらんもの

でしょうか?🤔



かつて自分は、

とある代議士の第一秘書(元市議)の

後援会に所属していたことがあります


こういう無駄でアホらしい日本の未来

について沢山語り合いました



その後、公益法人で働くようになって

霞ヶ関の官僚の方らの勉強会に参加させて

いただき、


自分のこの妄想を実現する手段を

朝まで語り合ったこともありました

(クーデターと笑われたけど🤣)



自分は、

政治とは、

国民を守る制度と思う一方、


国民を未来へ繋ぐために

犠牲を払い非難を受け止める人柱なんだとも

思うんです



なぜいまの議員連中が、

一時的な金集めに執心しているのか、

自分には理解できませんが、


政治とは何かを

学ぶ機関がないのも問題だと思います



政治改革も合わせて行えるなら、

まず、道州制を導入し、


各市町村ごとに存在する素人議員は全廃

各8州に10名ずつの専業議員のみとし


報酬は地域関係なく一律1000万円

議員専門学校(5年)を卒業した

30才以上65才以下として


世襲は禁止

親族が立候補する場合は、

同じエリアからは立候補できなくする



立法や運営にはAIを活用して

議員を支える秘書や議会職員も

専用の学校を修了した者以外は

着任できないようにする



国会議員は、

衆参両院制度を廃止

評議会制を導入


議員の選挙は大選挙区制のみとし、

比例代表制度は廃止


評議会議員は総数20名

秘書は公設秘書のみで一議員に対して

10名まで国費で賄い


その代わり、

政策秘書も含むものとし

親族の雇用は禁止とする



議員報酬は一律1億円

その他報酬はなし


30才以上65才を定年として

定年後は無役で相談役として

現役議員の補佐のみ可能とする



相談役の定年は70才

政治献金は一切禁止


汚職は一発懲役

不逮捕特権は廃止


なお、政治代表の地位たる首相は廃止し

国民投票の大統領制を導入して

議員内閣制度は終了させる


合わせて解散権も無くす

議員の任期は一律5年



こんな感じでいかがでしょうか?😁



ちなみにこの案を18才の大学の入学時に

語っていたら

やばい政治サークル(🟥)に捕まって

入会させられかけて2年間逃げ続けた記憶

があります😓(コワカッタ-


+++


ゴミ一つ処分するのにも多大な税金が

かかっています


単純に安くして欲しいというのが

国民の願いであることは間違いないです



「生活コストを下げてラクに暮らしたい」


そう思う一方で、


「安心安全に暮らしたい」


そう願うのもまた事実です



安心安全に暮らすには

それ相応の対価がいる


対価を払ってでも現状を変えていきたい

そう感じる人が多くいるのに、


この国の、一度組み上げられた制度を

壊すことができず

皆んなが八方塞がりのどん詰まりにいる

ように感じられてなりません



そういう時人は、

安易に、思考を代行してくれる独裁者を

誕生させる傾向にあるのは過去の歴史から

も明らかでしょう



先日の都知事選挙や自民党総裁選挙


ともに、

マスコミに踊らされたのか、

はたまた、変化を求める者たちに

マスコミが利用されたのか、


少し危ない匂いのする人たちが礼賛されて

いたように感じます



考えるのをやめて誰かに乗っかりたい気持

ちもわかりますが、


雰囲気だけで無条件に乗せられる傾向のある

日本人が自分は少し心配です



変わらないことより

変化し続けることはいいことだとは

思うのですが、


急激な変化はやはり慎重になるべきでは

ないでしょうか



閉塞感は人の視野を狭くさせます


だから、できるだけ、

自分を追い込まず、

ニュートラルでいたいと思うんです



「何かがおかしい」


そう感じる心の声を無視しない


おかしいと思ったなら、

立ち止まって、考える



簡単に人の言葉に乗っからず、

自分で答えを探す



そういう余裕をできるだけ持ち続けて

いたいな、と感じる、

骨折🩼BBAの戯言でした


まとまりのない駄文でスンマソン🙇‍♀️

貧血が酷くて起きられないのよ…

BBAの今朝の食事です


米炊くの面倒で冷凍ピザ🍕に自家製バジル

ソース塗って食べましたー😁