ちまたで話題の、紅麹


本当にいったいなんの成分を誤って?

添加してしまったのか、


令和最大の薬害騒動にならないことを祈る

骨折🩼BBAです



今回のサプリを始め、

亡くなった母が、

昭和の薬害騒動の当事者で


そこそこ(20年以上)苦しんで死んだのを

ずっと見てきたので、

大学病院も、健康補助食品という名の

サプリメントも冷たい目で見てきました



実際、自分は、

どんなに勧められても

青汁はじめ、自分で作った食べもの以外は

口に入れない程、


疑い深い性格です😅



だって、簡単に、手軽に、なんて

嘘くさいじゃん



野菜なんて緑黄色野菜と旬の野菜を

食ってれば十分だと思うんですよ



とはいえね、

惣菜買ってるし、

加工食品も使ってるんだけどさ


でも、添加物の表示とか超見るし

高くても国産買うようにしてるし

サプリ自体は一度も口に入れたことがない



理由は、

機能性補助食品というのは

会社が勝手に理由付けして

なんのエビデンスもないと知ってたから



先日の車の整備偽造と同じでね、

検査する人と作る人が同じって、

構造的に、アウトでしょ


だから、

サンプルもらっても飲まずに捨てる



自分がクスリとして口に入れるのは、

医師が処方して、

薬剤師さんが調剤して、


引取り時に薬剤師さんを質問攻めにして

大丈夫と思ったものだけ飲んでます



だからさ、

先月切開手術でお世話になった、

メタボな男性医師に、

鉄剤は処方薬でなくて、


ドラックストアでいくらでも

似たようなサプリ売ってるから

それ飲めばいいよ、と言われた時に

大反論して闘いました



医師的には、

処方箋ない方が医療費削減になるとの

考えだったそうなんですが、

自分は今回の紅麹騒動でも明らかになった


「自社でしっかり検査して作ってます!」

という怪しげなものは嫌なんです🤢



実際、小林製薬さんは

大阪工場で何かあったかも程度で

なにも説明ができない危険性


工場が去年閉鎖になってても、

正規の医薬品だったら、

サンプルが残ってて、

すぐに調べられたのに、


機能性補助食品という独自ルール運用の

お手軽サプリはそれがない


なんて恐ろしい😱



先週、友人が

DHCで販売してるという

「肩こりが一瞬で治るビタミンサプリ」

なるものを購入したいと騒いでいて


冷たい目で見てた自分



結局、出向いた店がファンケルで、

お店の方も、

「肩こりはサプリではなおらない」

と自分と同じことを告げて終了



皆んなさ、

自分で食事制限や運動もせずに

簡単手軽な魔法薬💊に傾きすぎじゃない?



自分は貧血の症状が強く、

鉄の吸収が体質的に上手くできないせいで

ブロ友さんから、


ビタミンCを一緒に摂取すると

吸収が良くなると聞いたので

鉄剤(錠剤)と一緒にビタミンCを

処方して欲しいと担当医に告げたら、


「薬局で買えるものは薬局で買って、

 サプリがあるでしょ」


と言われたので飲んでません

そのくらい、サプリ嫌いです



今回の小林製薬の騒動は、

医療現場も反省してほしいと思ってる


患者に、簡単にサプリメントを勧めすぎです



効くとわかってるなら、

医薬品を処方しなさいよってこと



職場でも、

食事の後に、

カラフルな大量のサプリを大量に飲んで


「これで食べ過ぎリセットー!」


と言いつつ、

食後のデザートや甘いお菓子を食べ続けてる

🐷をよく拝見します



まず、その太り過ぎの肉を落とせ

食べるのやめて、運動をしろ


そう言いたくなる気持ちを

無関心のココロでスルーしてきた



なんでもかんでも、

サプリサプリサプリ💊


いい加減さ、

お手軽にリセット!という考えは

やめたほうがいい🫸



まー、正直いうと、

自分も先週の人間ドックで

悪玉コレステロール値が悪くて、

問診の医師からサプリ勧められたんだけどね


先にできることを、と

卵の摂取を2日で一個以下にして

無塩トマトジュース再開しました


まず、食生活の見直しします!💪



これと、可能な限り運動(階段使用等)して

3ヶ月続けて効果なければ

内科で相談して服薬を考えようと思ってます



紅麹だけじゃない、

サプリメントの危険性、

今回の騒動教訓に一度考えた方がいいと

思う、偏屈・骨折🩼BBAでございます

最近流行りの、どこ「へ」でもドア


版権の関係で、

ネコ型ロボット🤖とは別モノと言い張る

根性は大事です!🤣