今日は、妹からのラインに ちょっとビビってしまったこと

 

1日5分遊ぶだけで勉強が好きになる 家庭学習法

親勉インストラクター山下明美です。

 

「今、次男の入学費と授業料を振り込んだよ

 震えたよ・・・」

こんなラインが。

 

最近次男の大学が決まったという報告を受けていたので

おめでたい気持ちしかなかったけど

 

現実はお金なんですね。

 

 

理系私立大学の学費って
想像を絶する金額でしたよ。

理系私立大学の学費を調べてみると
学部学科によっても違いますが平均ということで
(AII ABOUTマネー2022年4月の調べ)


●私立理系×自宅通学
初年度:約272.0万円
2~4年目:約183.2万円
4年間合計=約821.6万円

●私立理系×自宅外
初年度:約406.5万円
2~4年目:約279.0万円
4年間合計=約1243.5万円

こんなにかかるの?

そりゃあ入金も震えるわー。
うちも一人理系に行きたい子がいて・・・
しかも田舎暮らしなので自宅外の金額なんですよ。

 

私立文系だと

●私立文系×自宅通学
初年度:約233.8万円
2~4年目:約152.0万円
4年間合計=約689.8万円
 
●私立文系×自宅外
初年度:約368.3万円
2~4年目:約247.8万円
4年間合計=約1111.7万円

私立の理系と文系は130万円ぐらい違うんですね。
それにしても、自宅生はうらやましい。

これが国立だと
●国公立大学×自宅通学
初年度:約170.7万円
2~4年目:約103.5万円
4年間合計=約481.2万円

●国公立大学×自宅外通学
初年度:約305.2万円
2~4年目:約199.3万円
4年間合計=約903.1万円

こうも違うのかと思いました。
こんなに教育費ってかかるんですね。

大学までにも塾や習い事をやっている子も多いと思います、
原油高。物価高で親の収入も増えないと感じながらも
かわいい我が子の夢を叶えるために
妹も入金したんだなと思うと
親の愛を感じます。

何年後は我が身・・・。

子どもが小学生の時に
子供の将来にかかるお金を漠然と考えていて
うちは学習塾に早くから行かせてなくて・・・
というのも田舎で学習塾が少なく
勉強より体を鍛えようと思いスポーツ三昧・・。

 

小学校高学年ごろに、気づいたんです
中学校で勉強わかるかなって・・・
時すでに遅し

その時に出会ったのが
親子で遊びながら賢くなるツール。
楽しい遊びに学びをプラスなんって本当にサイコーです。

 

さすがに今はそんなにしていませんが
あの遊びがあったからこそ
毎日の送迎で話ができるのかなと
いっしょに遊んでいたから親子のコミュニケーションも
いいのかななんて思っています。

 

我が家も来るのか、震える時が。
妹も、好きなことしてこい!頑張ってこい!
と思って入金したよって言ってました。


好きを見つけられる子に!
そう思って子育て楽しみましょう。