今年は月が観れるかな 

 

今年のお月見の天気が気になる

1日5分遊ぶだけで勉強が好きな子になる

家庭学習法 「親勉」

インストラクター山下明美です。

 

ここ最近 

曇ってたり雨だったり 

綺麗な 十五夜の月をみることが なかったような気がします。

 

【中秋の名月と仲秋の名月】


旧暦では、 7月、8月、9月を秋の季節としていました。

7月を初秋、
8月を仲秋、 

9月を晩秋と定めていたそうです。 

 

仲秋とは8月のことなので、 

「仲秋の名月」は 「8月の名月」という意味になり 

 

中秋とは、秋のちょうど真ん中の日(旧暦8月15日)のことを意味するので 

十五夜の時は「中秋の名月」(晩秋) と書くことが多いんだとか 

 

今年は月見が出来るといいな 

みなさんもよい月見ができるといいですね。