こんにちは、

1週間で勝手に勉強する子どもに変わる

楽しい家庭学習法!

『親勉』のインストラクター山下明美です。

image

行ってきました、

全国高校野球選手権記念 広島大会

(長い言い方ですね、初めて知りました😅)

開会式に参加してきました。

今年で105回目になるそうです。

 

筋書きのないドラマが見られる高校野球、

優勝候補が優勝経験のない学校に負けてしまったり、

ノーマークだった学校が活躍したり、することも珍しくないです。

 

「野球は 9回裏、ツーアウトから」なんていわれますよね。

負けていても、あきらめないでいると逆転することができたり

勝っていても、ミスが重なり負けてしまう・・・。

私もたびたびそんな試合を見てきました。

 

どのスポーツにも言えますが

全力でプレーする子どもたちは、

本当にキラキラしていてかっこいいです。

一生懸命ってかっこいいこと!

そんな風に子どもたちにも伝えていきたいですね。

 

3年生には、

最後の夏、悔いのない夏をといわれますが、

好きなことに打ち込んだことは、

思い出とともに自信になります。

 

今日の開会宣言では、

「・・・

チームメイト、先生、保護者に感謝するのと、

野球に出会えたことがよかった・・・

野球ができることへ感謝して全力で戦う・・・」

という内容の言葉を言った高校生に、感動しました。

 

 

好きなことだから 

辛いことでも乗り越えようと思えるんですね。

 

我が子が何かに挑戦するときは

失敗しなきゃあいいけどと心配の方が大きいかった私、

失敗したり、結果が出せなかったりするときの方が

次が頑張れる、

失敗したあとは練習がちがってるんです。

意気込みとか、熱量とか・・・。

 

 

 

相変わらず、支度が遅くて

ライラすることも

しんどい時に

あからさまな不機嫌をまき散らしたりしますが

多いですが、

成長してるんだなあとかんじるときです。

 

#高校野球がくれるもの

うちの子はなんって答えるんだろう・・・。

また聞いてみたいと思います。

 

これからのイベント

 

7月、子どもたちにはうれしい

夏休み近づいてきますね。

今年の自由研究って何しますか?

自由研究のヒントにもなるイベントです!

7月11日(火)

10:00~11:00

22:00~22:40

夏休みの親子タイムにおススメ工作👈

 

遊びに来てくださいね。