11月9日は

「119番の日」です。




日付が119と
緊急通報用電話番号「119番」にちなみ
消防庁が消防発足40年を記念制定されたもので、

一般の方に
防火・防災の意識を高めてもらうことが目的とされています。



こんにちは

あきらめないママの応援団

山下明美です。


 

image


最初は

「112」だったんですって、
昔はダイヤル式の黒電話が主流で
「112」の方が早くかけられるから・・・

しかし、
間違い電話が多く

「119」と9にすることで
落ち着いて電話をかける☎️と改められたのだとか。

緊急時でも『冷静』に対応するのって必要ですよね。

そういえば、小学生だったとき
家で留守番をしてて
バンっと大きな音がして
家の窓から外を見ると車とバイクが接触事故を起こしていて、、、

事故に遭われた方が、
「119」番してと言われ電話をかけた記憶が、、、。
しかし、子どもが電話をかけたので
いたずらと思われ直ぐには救急車来なかったんです。

ちょっとショックだったな。
近所のおばさんか駆けつけてくれて、
事情を話すと電話してくれ☎️救急車🚑がきました。

いたずら電話をする人が多いのかなと思ったのと
困ってる人の役に立てなかったと言う情けなさと
子ども心にはショックでした。

本当に困ってる方が助かりますように!


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

小学生の我が子にモヤモヤすること

山ちゃん先生が聞きます!

まるっと解決します!

勉強のこと、グレーかも、学校でのこと・・なんでもOK

 

個別お話し会(相談・おしゃべり)しちゃいま ☚こちらをクリック

宿題でのお悩みもききますよ。

私だからお役に立てること!あります。

今やっといてほしいこと!お伝えします。



 

親勉ってどんなもの?

どんなことするの?

🔹🔹🔹🔹🔹各講座の詳細ページ🔹🔹🔹🔹🔹

💚《親勉 体験会》🌷親勉体験会の詳細はこちらから
💙《親勉初級講座🌻初級講座の詳細はこちらから

🧡《親勉中級講座🥀中級講座の詳細はこちらから

💛《超 親勉講座》🍀超親勉講座の詳細はこちらから

 

💜個別相談(30分)をご希望の方は、

LINEのご登録ください▼。

https://lin.ee/WI1Ehc6

 

1対1でのやりとりができます。

日程相談もお気軽に😄。



親勉インストラクター

山下明美