先週開催した
マツコとヤマ子の
凸凹っ子のシェア会

忙しい時になんて関係ない
子どもの
今言う?
そこが気になる?
と言う『こだわり』・・・。

わがままでしょ・・・
違うんです、『こだわり』って
実は
その子の大事なことなんです。

みなさんのお子さんの『こだわり』を
聞くと、
敏感すぎて困ってるじゃなくて
感覚が鋭いと言った方がいいのかもしれません。

五感が鋭いって、
その子の能力ですよ。

あるあるシェア会だけど、
体験を聞いてもらってよかったでなく

子どもたちの『こだわり』が
好きなこと→得意・才能
意思表示→自己決定できる
に変わってきます

そして、
子どもの行動から
学んでるなあ(教訓)と感じてきます

「痛いことは未然に防げ」
「ルーティンは大事」
なるほど・・・・マツコもヤマ子も教えられてます

次回は4/21(木)に予定してます
学校生活、気になる行事ベスト3
について
困りごとや対応策について