今日は告別式に参加してます

いつかは死を迎える時がある

保育所から帰ってきた次男が
「お母さんもいつか死ぬん?」と
涙をためて聞いてきたことを思い出します
保育所でお話の中で死の場面があったとか

生きている間に
子どもたちにしてあげられること

親がしてあげられることは
なんだろう
私は楽しく生きていって欲しい
楽しく生きて行くために何ができるかな

生まれてすぐに
名前のプレゼント
こんな風に育ってほしいと願いを込めて

それから
身を守るすべをプレゼント
いろんな体験や知識をもたせたい

親なら誰でも思うはず
自分が困った時に自分を助けてくれるように
それが楽しくできたら
そんな思いで親勉をやっています

告別式にきて
思ったこと

「『 楽しかったら続けられる』
1日5分遊びながら学ぶ 親勉」
田舎でもできる、忙しいママに伝えたい時短学習法
広島世羅 親勉インストラクター山下明美
https://www.reservestock.jp/subscribe/94070