が子の才能がぐんぐん伸びる//
 
設計士の八納啓造さんと
心理カウンセラーの八納慧果(さとか)さんの
コラボイベントに参加しました 

八納慧果(さとか)さんは
以前中高一貫校で
英語の教師をされていて
子どもたちの進路指導、人生の岐路に
熱心に関わってこられてこられ
今は生きずらさを感じる
発達障害の方たちをサポートなど
産業カウンセラーをされている
私は仕事で子どもたちに関わることがあるので
以前からお話を聞いてみたいと思っていた
発達障害って言うけど凸凹なんです
得意でないことと得意なことの差が大きい
 
得意なことは才能ですと、
また慧果さんは
才能日記をつけておられ
子どもさんが18才になったら渡すのだそう
とても素敵です
そういえばうちも
七五三の写真を撮ったとき
二十歳になった時に手紙をってもらったような
書いてみるのもいいなあ

八納啓造さんは
夫婦でのコミュニケーションをもち
子どもをどう育てるかを
一緒に考えていくことが大事だと
ランチしながら
子離れについてもお話ができました
男子ママは母として
ちょっと寂しいことではありますが
子どもの自立を考えて行かなくては
マザコンにしたくないですもん
代休(昨日仕事でした)の日学びの日でした