全身運動と微細運動をうまく使って
感覚をつかむために何がいいかな
と我が子を見てて思ったことがあります
 
友達が発達支援の機関で働いていたので
相談したら手作りで出来る物を教えてくれました
さっそく作って低学年の頃は
よく使っていました
今は職場に持っていっています
少しでも子供たちの役に立てばいいと思って

 
指先をうまく使えないと言う感覚はできる人にはわかりません
軍手をして
物をつかむとか
作業をする
鉛筆を握るなどすると
やりづらさがわかります
やりづらさがわかると声のかけ方も変わってきますね
 
おうちでもやりづらさを見つけたら
軍手をしてみてください
こどもの頑張りがわかりますよ


家庭で1日5分遊ぶように学びを広げる学習法を伝える」
男子ママがサポートの仕方も伝えます
親勉インストラクター山下明美 IN 世羅https://ameblo.jp/yama08taku08atoz